見出し画像

シティリーグシーズン4変幻環境初期のミライドン

はじめまして、はおといいます。

note自体執筆は初めてなので、日本語下手くそなところはありますがご了承ください。

早速ですが本noteは自分のシティリーグシーズン4の記録に近いものなので参考になれば程度でお願いします。

・自分について

まず自己紹介から。
愛知県でポケカをやってるはおといいます。
特に目立った実績はないです。
今シーズンは運良くシティシーズン2で優勝などさせてもらってJCSに行けます。

・デッキ選択について

今回シーズン4ではミライドンというデッキを使用しました。
シティリーグ自体はずっとキャンセル待ちしており。偶然空いたところが変幻環境初期という混沌環境でした。

そこで私自身、環境読みを自分なりに行い山選びをしました。

まず候補としてルギア、ドラパルト、リザードンが挙げました。


言わずもがな、強い3つのデッキです。

ルギアはレガシーエネルギーをもらい強化されましたが、動きの再現性の不安定さが負けに直結しやすいと感じ没。

ドラパルトはカードパワーの高さは評価していますが、現状強い構築が迷走中かつパーツ買えずに煮詰めることが出来ずに没。

リザードンはドラパルトに体感不利寄りのゲームだと感じたので没になりました。

そこでこの3つに勝てるかつ安定感が一定数保てる山を探しミライドンに辿り着きました。

・使用デッキについて

まずリストから。

初期リスト
決定リスト

初期リストはミライドンならこんな感じやろを新弾に合わせて炙り出した60枚です。

まコンセプトが定まってないので勝ち方をまず明確にするところから始めたました。

苦手なリザードンや未知のドラパルトは感覚として捲るデッキだと認識していたのでそこをスピードで崩壊させようというコンセプトに寄せ現状の形に落ち着きました。

・採用カード

ここからは各カードの採用について。

ミライドンex
ボール枠かつ220出せる優秀な生き物
3は必要ないと判断し2枚。

ライコウV
2エネでコスパのいいアタッカー。

テツノカイナex
後1で殴るとだいたい追いつけなくなるのでそこに特化。

ライチュウV
青天井、先でも技使える優秀。

イキリンコex
初動エンジン、お前が居なきゃ始まらねぇ。

ミュウex
ドローエンジン、逃げ0、ダブタと雷手張りでたまに殴る。

かがやくゲッコウガ
ドローエンジン、自由枠。

テツノツツミ
まあ強い。

ネストボール
必須4以外ない。

ハイパーボール
足の長いイケメン曰く、ミュウを強く使える、イキリンコ触れるカード増やせると。
(ありがてぇ助言)

エレキジェネレーター
エネ加速ツヨスギ。

エネルギーシール
コインに左右されるが、つくとゲーム展開変わる可能性高いのでとりあえず3。
(エレキダイナモカエシテ)

いれかえカート
あると便利、貴重な入れ替え。

すごいつりざお
ジェネレーター前にエネ戻しと必要なポケモン戻し。

プライムキャッチャー(ACE SPEC)
呼び出しは強いです、入れ替え札としても。

ゆうきのお守り
ドラパ見るために2枚欲しいけど枠の都合により断念。

エナジーブースト未来
20アップでピジョットごっつあんが可能に。
あとデブ(カイナ)の為の風船。

森の封印石
入れない理由ない、なんなら2枚入れたいけど枠ねぇ。

緊急ボード
ポケカジャンキーが「いるよ!」と。
助かった。

ゼイユ
新弾最強のサポート、先取らされても盤面作れる
枚数は諸説。

ボスの司令
盤面作って殴り勝つがコンセプトなので4枚
イキリンコやゼイユで2枚くらいなら割り切れる札になるので良きです。

ペパー
雑に強い、本当は4欲しいけど今回のコンセプトからズレるため1枚へ。

スグリ
ビワで触れない入れ替えかつV、exへの30アップ
ミライドンが230ライン見れるようになる。

タウンデパート
ポケカジャンキーが「いるよ!」と。
助かった(2度目)。

基本雷エネルギー
15枚です妥協、本当は16.17欲しいところ。

ダブルターボエネルギー
ごっつあんのカード。
たまにミュウに付けて殴る。

・基本的な回し方

基本的には後攻をとります。対面によりますが非エクなら後1ごっつあん、220のV、exはフォトンブラスターもしくはツツミで裏の倒しておきたいポケモンを叩くのを意識しましょう。
盤面さえ出来ればボスプライムキャッチャーで相手とのサイド差を引き離して逃げ切りるのが目標です。

ゼイユ、イキリンコは11枚を先でも後でも掘れるので盤面形成の再現性はある程度見られます。
(サポート触れない構築が嫌な方はポケギア3.0やシャリタツなど検討してみましょう)

*ジャッジマンはナンジャモなど手札干渉はないですが、好みの採用はありだと思います。

・各対面に対して(浅いので参考程度)

ルギア
ミライドンのシェア率もありルギアが2体出てくることが少ないので甘えた盤面には後1から咎めていけばなんかんや勝てます。

ドラパルト
イメージとしては、ピオー二ー型ミライドンがサーナイトにやってた後1ごっつあんで相手の追いつけないサイドレースを押し付けたい。
無理な時は最低後1で殴れてれば相手のスピード次第で何とかなります。

リザードン
基本不利です。相手のゲームスピードを見てサイドを取ってくのか、ダメカン乗せてごっつあんで複数枚取るか上手いこと立ち回りましょう。
ピジョットは許しません。

ロスト系
シェアは低いですが、ごっつあんで攻めましょう。嫌な顔されます。

パオジアン
殴るか殴られるかです。最速で6枚取りきりましょう。

その他は聞いてもらえれば答えられる範囲で答えますが無知ゆえに回答をしぶる場合もあるのでご了承ください。

・最後に

今回、環境初期ということもありなに握っても勝てるしなに握っても勝てないという前提のもとデッキ選択をしました。

構築のコンセプトも最速で盤面を作りボスで勝つことを目的にしてるので柔軟性はなくパワーで押し付けています。
当日のマッチ運も良く、環境読みもあながち合っていたので勝ちきれなかったことがほんとに悔しいです。

当日マッチ
詳しく知りたい人いれば聞いてください


改めてミライドンの可能性を感じる1日だったのと同時に新環境での実際結果をある程度残せたのは満足です。(よく言えば優勝したかった)

あくまで参考になればと思います。

急ぎ足で書いたので文章など歪な所はあると思うので先に謝っておきます。すみません。

全文無料公開ですが、お小遣い投げてくれると喜ぶので優しい方お願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?