見出し画像

60歳からの英語7

「この間お話頂いて、宿題とかはがんばらなくなって。でも不思議なのですが、全部やらなくてもいい、間違えてもいい、と思うようになったら、自然に全部できるようになって、そして・・・」

「間違いが少なくなりましたよね!」

「そうなんです!」

「面白いですよね、人の心って。」

「そこでもうひとつご相談なのですが、最近毎日CDを聞くというのがちょっと負担に感じるようになってきたんです。でも先生は、ほかの何もがんばらなくていいけれど、毎日の聞き流しだけはしてくださいっておっしゃっているので、どうしたものかと。」

「なるほど。では6日間聞き流しをお休みしてください。」

「えっ!でもそうすると英語のつぶつぶが動かなくなりますよね?」

「はい。」

「レッスンを英語回路ですることができないから、大変だし、がんばっても忘れてしまうんですよね?」

「はい。でも嫌という感情に素直になってみるのも面白い実験ですよ。どんな結果になるか試しに休んでみましょう。」

「・・・」

つづく

haonenglish2010@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?