見出し画像

フランチャイズビジネスの表と裏

どこの世界でも、急拡大している会社は危ない。

特に、フランチャイズチェーンは危ない。

何故かというと、フランチャイズシステムは基本的に本部が儲かって、加盟店は損をする仕組みだから。

だから、何も知らない加盟希望者を食い物にしようとするチェーンがうじゃうじゃあるのです。

フランチャイザー(本部)はジー(加盟店)の他人資本で事業展開できるから、ある程度特色ある商品やサービスを提供できて、一定のポイントを通過できると急激に事業拡大できます。

だから、無責任な偽物フランチャイザーが多い。

そこには落とし穴があるんです。
ちんけなノウハウをあたかも最高のノウハウとうたって、加盟店を集めるだけ集めて、儲けるだけ儲けて、あっという間に消滅したフランチャイザーがなんと多いことか。

逆に、一発儲けようと何も考えず、ただ、本部のリクルーターのいうがままに加盟して、
「こんなはずじゃなかった」
と後悔し、大き借金だけが残る方々は数知れず。

そういう方々の多くが
「本部に騙された!」
っていうのです。

成功はすぐには訪れません。
世の中には甘い話はありません。
そんなに簡単に儲かるのなら、他人には教えません。

だから、急がば回れ、、、、、、

少しずつ、フランチャイズビジネスの表と裏をご紹介していきます。
フランチャイズビジネスで一旗揚げようとお考えの方の参考になればと思います。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?