見出し画像

Evernote→Onenoteへデータ移行作業  【エラーx80042006】の解決方法 置換正規表現①^\r\n②.{1}$

20240216更新
エラーポップアップ
Could not create the target notebook in Onenote!
System.Runtime.InteropServices.COMException (0x80042006): Exception from HRESULT: 0x80042006
場所 Microsoft.Office.Interop.OneNote.IApplication.OpenHierarchy(String bstrPath, String bstrRelativeToObjectID, String& pbstrObjectID, CreateFileType cftIfNotExist)
場所 Evernote2Onenote.MainFrm.Startsync()

解決方法

ノートブック名を2.小説→2小説に変更したら出来るようになりました。
「.」がエラー原因でした。

移行経緯:Evernoteが死んだ為

数年前から改悪に続く改悪で使いづらい生活が続いたが、2023年12月4日に
現在のプランでは1冊のノートブックと50個のノートに制限があります。今すぐアップグレードして、制限なしでノートとノートブックを作成しましょう。」
と表示され、何もできなくなった。
既存のノートの移動ができない。間違ったノートブックに格納されているノートでも、移動できずそのまま何も出来ない。終了のお知らせ。
最近、Youtubeも広告ブロッカー返しの導入で課金しないとほとんど見れなくなったし、課金の流れなんだろうな。

EvernoteからOneNoteにツールで移行する手順 Evernote2Onenoteでデータ移行

エラーについて 英語記事
Migration depuis Evernote vers OneNote - Message d'erreur 0x80042006 - Communauté Microsoft

やってみたが効果がなかったこと

2023年,EvernoteからOneNoteへの移行メモ。公式インポートツール廃止でEvernote2Onenote使用: まったりハマる生活
『個人用』ノートブック(デフォルトで作成される)に、『落書きノート』というセクション」が必要

■移行後の問題点 ノートが壊れていることがある

参考:4000ページ中、3%くらい壊れていた
一部のノートが
「無題のページ」となっていたり、タイトルは正しいが壊れて表示できないページがあるので、全ページクリックして確かめてみるか
300ページくらいありクリックする労力がない場合は
全セッションを移動させようとしてみる(一番上のノートをクリック、一番下ノートをシフト+クリックしてみる)見ると選択できないページが壊れているということが分かる。
壊れている場合は、ノートブックごと削除して
(パスC:\Users\ユーザー名\Documents\OneNote ノートブック)から削除する
再度Evernote2Onenoteで同じ作業を繰り返すと壊れず全ページ表示できる。

感想:壊れているページがあると気づけず、
移行後のノートブックを追加してしまうと大変なので、
壊れているノートがないか確かめてからOneNoteを使ってください。
私は、壊れているノートがあると気づけず、
Evernoteのノートブック内のノートのタイトルを1つずつOneNoteでソートして存在するかチェックするという2重チェック手作業を強いられました。

エラー「前回開いたOneNoteのクリーンアップ作業中です。しばらくお待ちください」

解決方法:Evernote2Onenoteを閉じたら開けるようになる
Evernote2OnenoteとOneNoteを同時起動できない

■OneDrive(ブラウザ版のOneNoteOnline)で困っていること

・並び替えが変更できない

デフォルトはアルファベット何順なの? 作成順、更新順に出来ないのは終わっている……
よって、タイトルの頭に全部日付を入れる作業を強いられている

・検索できない

 OneDrive(ブラウザ版のOneNoteOnline)でセッションを跨いだ検索、ノートブックを跨いだ検索ができない。4000ノートある身からすると、どこに格納されているか覚えていないから検索したいのに、1セッションずつ検索しなければならないのは仕事にならない。

・ロードが遅すぎる

ページをクリックしてから開くまで必ず約4秒かかる。遅すぎてストレスだ。

・横の表示が少ない

ウィンドウサイズが小さいと、1列の表示が短く、25文字しか1行に表示してくれずすぐ改行される。

・メモ帳(サクラエティタ)にコピペすると毎回改行とスペースが入る


「ありがとう
こんにちは」をコピペすると
「ありがとう

こんにちは 」となる
対策①サクラエディタで正規表現を使い、改行と行の半角スペースを削除する
やり方:OnenoteでCtrl+Aを2回押し全文コピーしたらサクラエティタに貼り付けして
サクラエティタでCtrl+R置換を使い改行と行の半角スペースを削除する
①サクラエディタで空白行(改行)を削除したい場合

^\r\n

②サクラエディタで行末から指定文字数を削除したい場合

.{1}$


対策②アプリ版からコピペする。

【ブラウザ版まとめ】

並び替えが出来ず、検索できないのならば、ブラウザ版は作業するのには向かない。
緊急に簡易的なメモを取る程度にしか使えない。
目的のメモを探し当てることは不可能だ。
アプリ版を使えと半強制されている。

■アプリ版で困っていること

ログアウトに時間がかかる
同期が遅すぎてシャットダウンに同期が間に合わず、記事が消滅した

■両方で困っていること

・タイトルしか一覧表示してくれない

タイトル以外がクリックしないと見れない、本文、更新日がクリックしないと見れないのも困っている

・同期が重すぎる。

閉じたくても「ノートブックを閉じています… 変更内容を同期しています。」となり閉じられない。固まる。4000記事あるから重いのだろうか?

■感想
これだけ改悪が続いてオワコンだと思っていたEvernoteの方が、OneNoteよりマシだと思うのはEvernoteを2015年から9年間毎日使い続けてEvernoteの体になってしまったからなのだろうか。
Evernoteを月額775円課金して使い続けたいと思うか? と聞かれたら、やっぱり無料に勝るものはないという結論。