見出し画像

富士ヒル2024 68:30 レポート

来年の備忘の為に記載です。後で需要あるか分からないけれどトレーニング環境も記載していこうかと思います。

タイトルにもありますが、2024の結果は68分30秒。目標が70分切りだったので達成なのと遍歴的には74分→72分→今回といった結果でした。
ご興味ある方は読み進めていただければと思います

機材

当日の機材ですが(これしかないですが)
Specialized sworks tarmac sl4 7.0kg (サイコンなしで)
タイヤ気圧は前後とも5bar 普通のポンプで入れたので誤差大いにあり
ボトルにスピードウォーター入れて半分ほどは残したので、サイコン合わせると最終的に7.5kgくらいでしょうか。

本人のスペック

体重55−56kg程、当日は計っていませんが多分56くらい。身長167cm

起床ー会場まで

3時半頃起床。塩おにぎり二つと野菜ジュースを飲んでお着替え。
10年前のホットバルムを持ってきたので寒さ対策に塗りたくる。このおかげか腕はともかく脚が寒いと思うことは以後ありませんでした。

5時ごろに富士ヒルパーキングに移動してアップ開始。
アップは軽く回すのと少しづつ負荷を上げていって、最後は30sだけFTP以上みたいなのをします。心拍を一回上げるのと負荷も一回脚にわからせておくことが目的
5時45分頃移動開始して、6時ごろ現地へ。

スタートから1合目 5km

あ、ちなみに私Nico所属です。割と直近最終週で決まった70分目指す組、だいたい13名ほどでトレインを組む形に。
計測開始前にちゃんと揃ったので景気良くスタート。
走る前の意識合わせでは人数が多いのと、最初にあげすぎると辛くなりがちなので、先頭4.5倍。30秒ほどで交代を進言させていただいておりました。
初っ端は4番手。
自分の番になって基本30秒引きます。なんとなく時間合わせとかも考慮してだいたい45秒ほど。
最初の交代の時に、多分僕が勢いよく左にずれちゃったせいか、次の方と後輪と前輪をはすらせちゃってすみませんでした。落車もなかったので一安心。
この時のトラブルのギャップのせいか、再度4番手に割入る形に。
次の先頭交代で無事最後尾へ。

数えるとNicoで11名、それ以外にも何人か連なって居たけれど、目指すタイムもわからないので、Nicoの最後尾に割り込む。勾配にもよるけれどだいたい4倍。緩斜面で速度出る時は3.8倍くらいだったので、やはりトレインは偉大
1合目到達時点で70分目標(69:30による各計測地点より20秒のマージン)
ただし、トレインも7名に

1合目から2合目 10km

特筆することはあまりないかも。淡々と7名でローテを繰り返す。2合目到達時点で40秒マージン。
ちょうど2合目あたりくらいで速力合いそうな方を吸収。先頭で4.5倍くらいと声をかけてローテを促す。

2合目から3合目 15km

なんか気がつけば4名になっていた。
Nico2名と他2名(すみません、ゼッケン番号もジャージも覚えていなくて)
流石に4名なので多めに引くことを意識。だいたい90秒ほど毎回引いてました。
3合目到達時点でマージン変わらず40秒
脚もだんだん高出力がきつくなってきたけれど、なんとかローテ回せるって感じでした

3合目から4合目 20km

4名ローテを続けていましたが、18kmくらいで崩壊。
ちょうどUターンのカーブで一瞬前が詰まったタイミングで崩壊しました。そこから基本一人旅。
19kmからの計測区間の途中で、さっきまで一緒にローテしてくださっていた方が少し引いてくれて助かりましたが、脚的には高出力はきつくてペースならまだいける感じ。20km地点でのマージンも変わらず40秒。ここで70分切りは確実だなと思っていました。

4合目からゴール

あとは一人旅。
最後の平坦区間で誰かの後ろにつけるかなーと期待したけれど、ちょうど誰もいなかったので自分で行くしかない感じ。お一人後ろについてローテを希望したけれど、ツキイチさせてください!とお声いただいたので、なんか逆に火がついて、おっけいまかせろ的に頑張って引きました。言っても38km/hくらいまでしかでてなかったけれど。最後にお名前聞かれました。ちゃんと伝わったかな?
ラスト700m区間はちょっと脚も攣りそうだったので下手なことはせずにシッティングのまま出力を上げて、耐える感じでゴール。

というわけで、68分30秒でゴール。
最終的に平坦でさらに20秒マージン稼いだ感じでした。

総評

同じ志を持つメンバーとスタートして、最後まで一緒には走れませんでしたが、トレインがあったからこその勇気づけとか温存とか、やっぱ一緒に走れていなかったら成し得なかったタイムなんだろうなって思いました。
あとは、声かけ。今回個人的には積極的に声をかけて走っていました。
途中参加で、ツキイチ予定の方でも声かけられてちょーっとだけでも引いてくれるようお願いしたら引いてくれるんです。終わったらナイスペース!
言う側も言われる側もポジティブなる言葉大事。

来年は

シルバーって幅が広すぎるので、自分の中で70も一つの区切りと考えていたので、無事達成できたので、じゃあもう次はゴールドだよね。ってことで来年はゴールドを目標に定めます。
ただ、ftp的には足りていないので、vo2maxかなーって個人的に思っています。

だらだらと文章ばかりの記事ですが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?