見出し画像

6/18 撮影記録 筑肥線103系とDD200 甲種輸送

ひかり591号で博多へ

今回はバリ得こだまを利用し、格安でひかりのグリーンで九州に行きました。直前割きっぷの迷ったんですがね😅 
その後博多駅で地下鉄に乗り換え、筑前前原へ

筑肥線撮影

103系E17編成 普通 筑前前原行き
この数年ぶりに九州の103系を撮影しました。
渡り板が上がっていると103の文字が隠れてしまうんですね😫
この103系に乗り、西唐津に行きます。

西唐津駅のすぐそばに唐津車両センターがあるとの事で、車庫周辺を歩くことに。
キハ47とキハ125が休んでいました。

キハ47の入換を撮影。303系と305系も留置中。

西唐津駅から見える留置線には幕が抜かれたキハ47がアイドリングをかけた状態で留置。
どういった目的で置いているのでしょうか?

この日の翌日に行われるキハ66.67の唐津線団臨で使われる車両が送り込まれてきました。
キハ66.67は6/30にラストランを迎えます。

車庫からは103系E13編成の試運転列車が出てきました。キハ66.67と103系の並びが撮れるとは感無量です。
筑肥線は満足したので兵庫県から来ているDD200-701の甲種輸送を撮りに行くことにしました。

DD200-701の甲種輸送を撮影

EH500が甲種輸送を牽引するのは幡生操車場から北九州貨物ターミナルまでの短距離なので、門司駅で撮影しました。 

EF81の貨物列車が来るということで九州工大前駅にて撮影。500番台はまだガキだった頃に大阪府内で撮った以来ですかね(苦笑) いい記録になりました。

その後スペースワールド駅にてEF81区間を撮ることにしたのですが、夕食時ということで...

スペースワールド駅の近くのAEONにある資さんうどんを食べることに。北九州のグルメというとここだそうです。出汁が濃いめで、ガツンときました笑 非常に美味しかったです。

スペースワールド駅に戻ります。

EF81 503牽引の貨物列車。
九州はEF81が現役でいいですね~
EF81、ED76を撮るために今後別に遠征の機会を作りたいと思います。

これが本命のDD200-701の甲種輸送です。
まさかの銀釜(303号機)牽引。
恥ずかしながらこれが初撮影です😅
めっちゃかっこいいなぁ

博多駅でDD200のケツ打ち。
黒色の車体に金色の手摺。個人的には凄く好きなデザインなので、本格稼働したらまた撮りたいですね。

783系ハイパー編成のきらめき号を撮影

特急きらめき12号にハイパー色のCM3編成が入るとのことで撮影。定期運用は既に今春の改正で離脱してますが、頻繁に代走運用に入っているようです。今後どうなんでしょうかね。

博多駅でDE10重連の工臨を撮影。

黒デーテン重連のレール輸送列車です。
この黒いDE10を置き換えるためのDD200が来て1時間ほどだったので、これも置き換えられるのだなぁと少し思うことがありました。
いい記録になりました。

この後博多駅近くのスーパーホテルINN博多にて宿泊し、次の日に備えることとしました。
詳しくは書きませんが、とてもいいホテルでしたよ👍

長いnoteとなりましたが最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?