中山記念 予想

お疲れ様です ハンターです
先週のフェブラリーSはレモンポップが強さを再確認出来る良いレースでしたね 去年の鎌倉Sを現地で見た時にこれはGI取れるなと確信していたので一安心しました さて、今週は推し馬ソーヴァリアントとダノンザキッドが出走するということで、どっちも応援したいですね
では、やって行きます 中山記念は開幕週の中山コースで行われるため圧倒的に逃げ、先行馬が有利なレースだと思います 逃げ馬絶対許さないマンのソーヴァリアントがいるので、馬券内には上手く脚を溜めた差し馬が来るのではと思います

1頭目
ソーヴァリアント
不動の軸です 前走のチャレンジカップではレッドベルオーブのハイペースを先行して自分から捕まえに行って勝利しており、2、3着は差し馬での決着で時計も1分57秒と凄まじいものであった あくまでも大阪杯が大目標であるので、取りこぼしたとしても3着以内には入ると思う

2頭目
ダノンザキッド
前走の香港カップではロマンチックウォリアーに次ぐ2着と日本馬最先着と頑張っていた 去年もこの中山記念に出ていて1番人気ながら出遅れて、中盤で無理に位置を上げる競馬になっていた 不安要素として中山はどうなんだという声があると思うが、個人的には力負けした訳では無いから問題ないと思う 展開的にもソーヴァリアントが前にいる馬を一掃して、最内枠から脚を溜めたキッドが直線で爆発してくると思う マイルCSから乗り替わった北村騎手とも良くやってると思う もう一度存在感を示して欲しい

3頭目
シュネルマイスター
前走の香港マイルでは最下位の9着と海外適正の無さが伺えた もう少し復活の兆しが見えるまで待っても良かったが、内枠を引けたことは大きなプラスになると思う 前述の通り展開的にも向くと思うし、あえてここで買いたい1頭

4頭目
ラーグルフ
前走の中山金杯ではクリノプレミアムをハナ差交わす大接戦のち勝利した 前走中山金杯組の成績が良い事から直球な考えだが指名したい 外枠に入ってしまった事から、スタート後に隣のスタニングローズの横を付いていき中団ぐらいの位置を取れれば理想だと思う

※スタニングローズ
前走重馬場で行われたエリザベス女王杯では先行馬には厳しい展開にやられ14着と大敗した 過去には中山記念と同じコースのフラワーカップを勝っており適正もありそうだが、オークスも秋華賞も120点の競馬をしたと思う 今回は初の牡馬相手にどこまで戦えるのか様子見たい 消し

※ヒシイグアス
前走は去年の宝塚記念2着以来の出走とかなり間隔が空いており、一昨年の勝ち馬でもあるが、7歳になり休み明けでこの人気なのは釣り合っていないと思う 目標は大阪杯だろうと思う  
消し

今回は好きな馬をたっぷり買おうと思いました 私事ですが来年度から仕事が始まってしまうので今のうちに出来るだけ競馬場で見ようと思い現地に行こうと思います!ソーヴァリアントは大阪杯、ダノンザキッドは香港?いくのかな 分かりませんが全力で応援したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?