札幌記念 予想

お疲れ様です ハンターです

展開はジャックドールが内枠からハナを取り切って、外枠のユニコーンライオンとアフリカンゴールドが競りかけてハイペースになると想定 例年通り先行馬有利の展開になりそう

1頭目
ジャックドール
去年の札幌記念覇者でコース適性も◎ 過去10年での1番人気の勝率は0なので3連複の軸で買いたい

2頭目
ソーヴァリアント
前走の鳴尾記念では2番手追走から直線で後退しての12着と惨敗した 近2走は彼の良さが発揮出来ていない負け方だったのでメンタル面が心配 ジャックドールの後ろという絶好のポジションを取れそうで対抗評価 ここで再起出来なかったらこれから先厳しいと思うから頑張って欲しい

3頭目
ウインマリリン
前走のドバイSCではスローからの末脚勝負の展開で6着に敗北した 去年も内枠から3着に好走しており、上がりの掛かる馬場の方が得意だと思う 6歳だが枠も良く去年同様好走してくれると思う

4頭目
マテンロウレオ
前走の天皇賞春では初の長距離なのに5着と健闘した 去年の11月のアンドロメダSからコンスタントに使われており、全てのレースで掲示板を確保している 上がりが34〜35秒台の時に好走するタイプなので札幌の適性もありそう 前有利の馬場なのでジャックドールの後ろのポジションを取りに行ってくれれば面白いと思う

※シャフリヤール
2000mは短い印象 ジャパンカップで買いたい
今回は消し

※ダノンベルーガ
東京コースで買いたい 上がりの掛かるタフな馬場は合ってないと思う 消し

※プログノーシス
去年の京橋Sから応援している馬で前有利な金鯱賞も差し切っているので消しは出来ない 紐まで

今回は去年同様前有利な馬場傾向全振りで予想してみました
去年の春に、天皇賞で引退前のエフフォーリアと、プログノーシス、ジャックドール、ソーヴァリアントが一緒に走ってくれたら嬉しいなぁという妄想をしていましたが、まさか札幌記念で対戦するとは思いませんでした 毎年豪華な面々になってて本当に天皇賞・夏だよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?