桜花賞予想

お疲れ様ですハンターです
とうとう始まりますね3歳クラシック戦
去年の2歳重賞から見てきた自分にとってとても楽しみな1戦になります!今回から軸、対抗候補のオススメの4頭を紹介していく方式でやりたいと思います 最近対抗決着で悔しい〜
ではやっていきます

1頭目
サークルオブライフ
平均的に速い上がりを使え、今回と同舞台の阪神JFで1着、チューリップ賞で3着と結果を残しています 同じコースを2度も経験しているのは経験の浅い同世代にとって強いアドバンテージだと思います 負けた相手関係的にも強い馬ばかりなので気にしなくても大丈夫だと思います 多分僕は彼女を軸にすると思います 

2頭目
アルーリングウェイ
前走エルフィンステークスで2着に1馬身差を付けての勝利、前前走では後の重賞勝ち馬のマテンロウオリオンにクビ差の2着と純粋な能力の高さを見せた エルフィンステークスでは最終直線で右にヨレる所も見せたが、桜花賞は右周りコースなので合うのではと思う
ジャスタウェイ産駒というのが少し気になるポイントだが、母系が短距離系でスピードに優れているので期待出来ると思う

3頭目
ウォーターナビレラ
前走チューリップ賞では控える競馬をしての5着と、競馬の幅が広がった印象 重賞も2勝しており、阪神JFでも3着と結果を残しているのでこのまま普通に好走すると思う
今回のメンバーの中で勢いのある有力馬は追い込み勢が多いのに対し、前目で粘れる彼女は1番展開の影響を受けにくいと思う 

4頭目
ナミュール
結局めちゃくちゃ悩みましたが、やっぱり買いたいですね やっぱりあの強靭な末脚は非常に強い武器になると思いますし、前走チューリップ賞を使って桜花賞に望めるのもプラス材料と判断しました ただ馬体重が小さい馬の成績は良くないのが桜花賞なので、本当は紐にしようと思いましたが、最終的にこのメンバーならそんなマイナス要素を払拭するのは容易だろうと彼女を信じる事にしました

※プレサージュリフト
血統、戦績、馬体重どれをとっても平均的に高い能力を持っているのですが、逆を言えば強力な武器を持っている訳では無さそうなので、外枠とかになったらとても嫌ですね 脚質的にも後ろからになってしまうので、展開の助けが必要になりそう

※ライラック
前走フェアリーステークスで勝利しているが、この日に行われた12Rの4歳以上1勝クラス芝1600mでは同コースにも関わらず1秒以上も速い時計が出ており、メンバーレベルはそんなに高く無いのではと思いました
去年はクラシックで好走したファインルージュを輩出しているが、人気になるなら疑って入りたい

牡馬はあくまで日本ダービーを目指して皐月賞を使うのに対して、牝馬は断然桜花賞が最大目標な訳で、同コースの阪神JFかチューリップ賞の経験があるのか無いのかで、好走出来るか決まって来そうと思います 桜花賞を勝てれば古馬になっても活躍出来ると思うので楽しみですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?