有馬記念 予想

お疲れ様です ハンターです
有馬記念だぁぁぁぁぁと言うことで、いやぁ良いメンバー揃いましたねぇ メンバーが揃ってからはワクワクしてましたが、菊花賞馬のアスクビクターモアが回避したのが残念でしたね(本命の予定だったので…) まぁでも去年当てているレースなので普通に当たるでしょう と言うことで今週もやっていきます

1頭目
タイトルホルダー
前走は凱旋門賞参戦で日本に夢をみせてくれた 去年もこのレース経験しており、展開や枠、パンサラッサの存在で5着に粘れてるのはかなり頑張っていた 天皇賞・春も圧巻の走りで宝塚記念に至っては同型馬パンサラッサを克服し、コースレコードでスピードも証明した 中山コースが不安という声もあるが、レベルの高かった弥生賞、休み明けのユルユル仕上げの日経賞でもしっかり勝ち切っているので問題無いと思う 今回、他に逃げ馬がいないので主導権を握ると思うので無敵だろう 凱旋門賞帰りは不安な要素でもあるが、去年クロノジェネシスとディープボンドが克服してくれたのでまぁそこまで気にしなくて大丈夫だろう ずっと応援してるのに毎回本命にしなくてゴメンネ 今回は堂々の本命

2頭目
イクイノックス
前走の天皇賞秋では大逃げパンサラッサを飲み込む末脚で会場大盛り上がりだった 前走天皇賞秋からは去年のエフフォーリアみたく不動の軸としたい 色々ケチを付けたくなるが、(今までケチ付けてた人)正直、斤量55キロで走れるのはチートだと思う 皐月賞ではジオグリフに負けてはいるものの、自分から前を捕まえる競馬をしてて、最後甘くなった所を差されただけで、かなり強い競馬をしていた 枠も良く不安要素で言うなら距離だろう そこはやってみないと分からないが馬券外に敗れることはあまり想像出来ない タイトルホルダーが強すぎると思ってるので対抗評価

3頭目
ジャスティンパレス
前走の菊花賞ではアクスビクターモアと差の無い3着と健闘した 夏の休養を経て馬が一段と強く成長した 神戸新聞杯では内ラチをぴったり回るコーナリングセンスで3馬身差の圧勝 菊花賞では後方勢に有利な展開の中、中段で脚を溜めて直線で抜け出す強い競馬をしていて評価出来る 枠も他の有力な先行馬が外枠に入ったので位置取り合戦も有利に出来ると思う 個人的に新馬戦から応援してた馬であるので、有馬記念まで参戦が決まってめちゃくちゃ楽しみです 
能力的に上位2頭が抜けて強いので、3着位に粘れればめちゃくちゃ嬉しいので頑張って欲しい

4頭目
アカイイト
前走のエリザベス女王杯では最後方からの競馬で展開も向いての4着とあと一歩届かなかった 近走はあまり結果が出ていませんが、ヴィクトリアマイルは適性外、府中牝馬Sはエリザベス女王杯へ向けての叩きで捨ててたレースなので見直せます 今回1枠1番を引いたので、金鯱賞の時みたいに先行して内で脚を溜めて直線を迎えれれば面白い1頭だと思う 来たらラッキーぐらいで思っておきます

※エフフォーリア
去年の有馬記念覇者で年度代表馬である彼だが、近2走では関西輸送のせいなのか分からないが掲示板外に敗れており、人気になるなら軽視したい また、前走が半年前の宝塚記念からのローテで過去10年間、有馬記念で馬券になっている全ての馬が秋競馬を使っているので、割り引けるデータであると思う 消し

※ヴェラアズール
前走ジャパンカップを内から鋭い脚を使って1着だった 芝に転向してから上がり最速を常にマークしており、狙いたくもなるが前走のジャパンカップがメイチで仕上げてたので今回はパフォーマンスを落とすと思う 今まで、直線だけでの競馬しかやってきて無いので、外から捲って位置を上げるレースが出来るかどうか微妙 有馬記念は前走ジャパンカップ組の相性も良くないので、今回は軽視したいと思う 消し

※ジェラルディーナ
前走エリザベス女王杯で重馬場の中、外から捲って差し切り勝ちと強い印象だった (2着のライラック買ってなくて忘れられない) 典型的な強い差し馬であるが、近2走は内枠有利を活かしたオールカマーと、外枠有利を活かしたエリザベス女王杯だったので、今回過剰に人気するなら疑いたい 彼女を買う時に重要なのはパドックのテンションだと思う 暴れてて落ち着きない時が1番気合い入ってて良い時なので、普段パドックを全く見ない自分でも考察に入れたい 
現状消しは出来ないので紐まで

※ボルドグフーシュ
前走の菊花賞ではアクスビクターモアにハナ差の2着で自分の本命だったのでめちゃくちゃ悔しかった (知らんがな) 基本的には追込脚質で、特に前走の菊花賞は後方勢に有利な展開でハマったなという感覚だったので、今回も展開待ちな部分はあるだろう また、馬群の中から捌いていけるイメージは無いので、神戸新聞杯の時のような大外ぶん回しの競馬になりそうで届かなそうな印象 枠は良いが消し

今回も素直に強い馬が勝つのではと思ってます
ここで当てて年間収支をプラスに……出来なさそうですが、良いレースが見れればそれでいいですかね〜 やっぱり普段競馬をしない人も有馬記念だけはやる!というのも多いので競馬の話が心無しか沢山出来るのも楽しいです 競馬にハマる前までは聞いた事あるな〜ぐらいのレベルだったのでこんなに楽しいものだったなんて…もっと早く知りたかった… そして、今年はホープフルSまで記事を書こうと思ってます 
いやぁ1年めちゃくちゃ過ぎんのはえぇぇぇよ
(当てれば)良いクリスマスになると思うのでそうしたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?