共同通信杯予想

どうもハンターです 今回予想する共同通信杯はなんと現地で観戦する事になったのでめちゃくちゃ楽しみです 去年は現役最強馬エフフォーリアを輩出した出世レース 絶対に外せないレースなので気合い入れて頑張ります 
展開的には道中折り合ってじっくり脚を溜めた馬の成績が良いので、そこを中心に選んでいきたいと思います

◎ アサヒ
前走の東スポ杯ではイクイノックスに2馬身差を付けられて敗北しているが、これまでのレースで平均的に速い上がりを使えており、スローからの末脚勝負ならこの馬が向いてそう 今まで戦ってきた相手も一流メンバーだったので能力的にも引けを取らないと思う

○ダノンスコーピオン
前走の朝日杯では前目に付け直線で粘り込み3着と好走しており、今回も先行抜け出しから粘りを見せてくれる事に期待
スタートが上手くすんなり出られるが、少し反応が悪い所があるので前走よりも距離が伸びるのは好材料 ただ調教が悪いらしいので力半分の状態で出てくるのが予想されるので、オッズ的にも買わない方が良いとは思うけど、新馬戦から見てきた馬なのでここは思い切って応援したい

△アケルナルスター
前走ホープフルステークスではメンバー中上がり最速を記録しており、今回のレース展開的にも末脚をしっかり使えるので合うのではと予想
オッズ的にも妙味があると思うので抑えときたい1頭

×エイシンシュトルム
11番人気想定の彼は、地方出身で主にダートを主戦場に戦ってきており、中央転向後初のレースである ダートレースでの成績は中央で活躍しそうな3歳牡馬と遜色ないタイムで走れており、芝初挑戦で能力が未知数と言うこともあり、オッズ的にも単勝300倍台になりそうで買わない理由は無いと思った 11頭立ての少頭数レースなので3着以内に入る可能性は全然あると思う

※ジオグリフ
今回のメンバー唯一の重賞勝ち馬だが、それ故に斤量57キロを背負ってしまった 前走の朝日杯では5着とそれなりに好走はしているが、過去10年間データで見ると、斤量57キロ背負って連対した実績は5頭のみで、さらにメンバーが揃いきらなかった少頭数レースを除くと、2012年のゴールドシップ(皐月賞)、ディープブリランテ(日本ダービー)、2014年のイスラボニータ(皐月賞)と後のGI勝ち馬である事が該当する ジオグリフは朝日杯で適性が合わなかったにしろ、1度負けてしまっている点から割り引けるデータだと思う

斤量を考えるとジオグリフにとっては厳しい戦いになるとは思う もしこのレースで馬券に絡んだら、今後のクラシックレースで活躍するだろう

推奨 3連複 単勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?