見出し画像

「今夜はオンライン飲み会デス」〜Zoomとネット環境についての事前ご注意事項〜

--------------------------------------------------------------------------
<5/29(金)22:30追記>
▼必ず!ご鑑賞前にZoomバージョンアップデートしてください!5/30(土)までにバージョン5.0へ!旧バージョンのままだとZoomに入れなくなります。詳細はこちら
--------------------------------------------------------------------------



▼「今夜はオンライン飲み会デス」をお楽しみいただくために


【インターネットツール「Zoom」が必要になります。】

Zoomとは自宅にいながら遠くにいる友人や会社仲間とテレビ電話ができるアプリケーションサービスです。

※Zoomを初めてご利用になる方。

アカウント登録なしでもZoomを使用することは可能ですが、
事前にパソコンへのZoomアプリインストール(無料)
および必ずZoomの通話 / 接続確認をされた上でご参加をお願いいたします。
操作上で不明点がある場合Zoomヘルプセンターを参照ください。

【推奨デバイスと通信環境について】

PCでの鑑賞をお勧めします。

スマートフォンでもご観賞頂けますが、画面のサイズ上、出演者を同時に表示できる人数が4人までとなりますので、出演者が5人以上出るシーンはスワイプして手動で切り替えてご鑑賞頂く必要があります。(注:1)

できるだけご鑑賞しやすいように演出を工夫致しますが、PC、またはipadなどのタブレット(ipadは9人まで同時表示)でのご鑑賞を推奨させて頂きます。
あらかじめご了承ください。

※安定した通信環境を必ず確保して頂いた上でのご鑑賞をお願い致します。

速度計測はこちら

下りのところで「測定開始」ボタンを押して測定してください。
一番下の赤文字の○○Mbpsの数値が二桁以上ないと動画、音声が乱れたり固まる可能性が高く、満足にお楽しみ頂くことが困難です。
上演時間のお時間帯に一度必ず測定をお試し頂きますよう宜しくお願い致します。
(尚、当日、万一落ちてしまった場合は、同公演時間内に限り、再度お入りいただくことが可能です。)


【ご予約頂いてから】(→ご予約はこちら

前日24時までにメールにてご参加ルームのURLをお送りします。
(当日券については24時以降、商品説明欄に記載)
開場は15分前とさせていただきます。
当日、開演時間までにお入りください。
(初演なら5月30日(土)17:45になったらお入りいただけます!)

皆様の大切な役割をご説明致しましょう
皆様には、オンライン飲み会の参加者の人生の行方を見届けて頂きます。
もちろん、本人たちは何が起こるか一切知らずに参加します。
その内の何名かは、人生最後の乾杯となります。

目を逸らすことは許されません。何せ、お客様は神様ですから。

プロフィールの変更
皆様のお顔が登場することはございません。覗き見スタイルです。
名前が一瞬でも表示されるのが嫌な方は事前にWEBページにログイン後、
プロフィールから名前の変更をお願い致します。

・すでにZoomアカウントをお持ちの方
プロフィールのカスタマイズをしてみてください。
(しなくても構いません。)

・Zoomアカウントをお持ちでない方
ご使用のブラウザ、ログイン方法によってはGoogleアカウント名などがそのままプロフィール名として表示される場合があります。
参加中でも「メニューの参加者 > 詳細 > 名前の変更」でプロフィール名の変更が可能です。

Zoomの設定関連】

公演中のビデオ / 音声設定は基本ミュートで
※ビデオ / 音声はデフォルトでミュートになっていますので、
お客様の特別な操作は必要ありません。

ビュー設定
PC、タブレット→ギャラリービュー
スマホ→スピーカービュー

Zoomの画面表示方法には"ギャラリービュー"と"スピーカービュー"の2種類あります。会話をする演者が一覧で表示される"ギャラリービュー"でのご鑑賞がおすすめです。

※ PC・タブレットの方
右上に「スピーカービュー」と書いていたら、それは「ギャラリービュー」
ちょっと混乱しますが、これは切り替えボタンなのです。
「スピーカービュー」と書かれていたら正解です!

※(注1)スマホの場合
スマートフォンで鑑賞される場合は画面を右スワイプすることでビュータイプを変更できますが、これだと、大事なところを見損ねてしまうので、
逆に「スピーカービュー」(喋っている人が映る)に設定お願いします。

つまり

パソコン、タブレットの方は、「ギャラリービュー」
スマホの方は「スピーカービュー」
がおすすめです。

そして、くどいようですが、
可能であれば、PC、またはipadなどのタブレット(ipadは9人まで同時表示)でのご鑑賞を推奨させて頂きます。

※下記は主催劇団ニコルソンズの別公演のビュー設定イメージ図です。ご参考まで。

宣伝画像_200514_0012

ビデオなしの参加者を非表示に
これをしないと、お客さまの名前ばかりを見続けることになってしまいかねません。

メニューの左下「ビデオの開始」右横の上三角ボタンを押すと、
その中の一番下に「ビデオ設定」というボタンがあります。
そこから詳細設定の画面が開いて、「ビデオなしの参加者を非表示」にチェックを入れてください。
なお、『ビデオの開始』横の上三角ボタンが表示されない方がいらっしゃいましたら、ギャラリビューの状態で、ビデオをミュートにしてる人の画像の上で右クリック頂ければ、「ビデオなしの参加者を非表示」の選択肢が出てまいります。


他人の人生の行方を見届けるなんて戸惑うことも、不安なこともあるかと思いますが、当日開演時には、再度改めてバーテンダーの曽根よりご説明させて頂きます。安心してご参加ください。お客様は神様ですから。

ご参加、心よりお待ち申し上げます。


【その他のZoom事前設定参考ページ】
泊まれる演劇 In Your RoomのZoomチュートリアル

宜しければご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?