見出し画像

テレポーテーションで友人と世界一周する方法

映画『ジャンパー』では、地球上のどこにでも瞬時にテレポートできる才能を持った若者が登場します。2006年から2007年にかけて、14カ国20都市で撮影が行われました。このような休暇を過ごす時間と資源があったとしても、帰国後にさらに1年間の休養が必要なほど疲れ果ててしまうだろう。

もし誰かがこの映画の製作者に、10年半後に物理的な移動なしに世界中を飛び回る人々が実際に現れると言ったとしたら、彼らはきっと冗談だと笑い飛ばしたことでしょう。Brink Travellerは、インターネットからダウンロードできるアプリで、実際の場所を訪れているような気分にさせてくれる。昼休みに14カ国を訪問することができます。僕は毎月数回行っていますが、現実の世界と同じように、仮想の場所も鮮明に記憶に残っています。これらの美しい自然は、おそらく一生訪れることはないだろう。しかし、旅は私の記憶の一部となり、その意味で私の人生を豊かにしてくれているのです。

正直なところ、このようなことが可能であることに気づいている人はほとんどいません。確かに、肉体をテレポートさせることはまだできませんが、心をテレポートさせることはできるようになりました。それを可能にする技術が、VR、つまり仮想現実です。

VRは明晰夢(めいせきむ)のようなもの

消費者向けの手頃な価格のVRが登場して10年になります。この技術で何ができるのか、ほとんどの人がまだ理解していないのは、非常に驚くべきことです。私は2016年から毎日VRを使っていますが、いまだにこの魔法を言葉で説明できないことにもどかしさを感じています。おそらく、明晰夢と比較するのが一番いい方法でしょう。

誰でも夢を見た経験があるはずです。夢を見るときは、一人称で違う世界を見たり聞いたりします。自分の体の外から自分を見ている夢は、決して経験しない。ゲームと違って、キーボードのボタンを押したり、マウスを動かしたりしなくても、自分の体を動かすことができます。歩きたいときは歩く、周りを見たいときは首をかしげる。VRの世界でも、そうやって動きます。

でも、夢の中では、何が起こるか、どこに行くかをコントロールできないのが普通です。ただ、物事が起こるのです。明晰夢(英語: Lucid dreaming)は違います。明晰夢は、眠っているのに、自分が夢を見ていることを自覚しているときに見る夢です。この状態では、人は夢の物語をある程度コントロールすることができます。これは、私たちがVRを体験する方法でもあります。自分の体験をコントロールすることはできますが、それは物理的な意味での現実ではありません。にもかかわらず、私たちはこの仮想現実に対して非常に強く反応します。VRの中でイノシシに襲われたら、横に飛び出そうとするし、もしかしたら床に倒れ込むかもしれません。

多くのゲーム開発者はこのことを利用して、とても怖いゲームを作っています。VRでのホラーは、映画よりもずっと怖く感じられます。なぜなら、自分が怪物と同じ暗い部屋にいて、どの方向から怪物が飛びかかってくるかもしれないと感じるからです。どの方向から飛びかかってくるか分からないので、四方八方に目を配り、どこにいるのか探します。心臓は激しく鼓動している。

しかし、多くの人にとって、ストレス解消や美しいもの、穏やかなものを体験することは重要であり、できれば友人と一緒に行うことが望ましいのです。

そこで、私が愛用しているアプリケーションを実例として挙げたいと思います。明晰夢の中のように、世界中の美しい場所にテレポートしたいと願うすべての人にお勧めしたいアプリケーションです。さらに、最新のバージョンアップにより、友人と一緒に旅行することもできるようになりました。心の中で一緒に旅をすることで、友だちを連れて世界中の不思議な場所に行くことができるのです。現実には行けない場所ばかりですが、このアプリのおかげで、あなたの思い出の中にずっと残ることでしょう。

Brink Traveller(ブリンク・トラベラー)

Brink Travellerに興味を持ったのは、私たちの会社が写真測量という技術を使って、写真のようにリアルなオブジェクトやロケーションを制作しているからです。高級カメラで何百枚、何千枚と写真を撮り、特殊なソフトウェアを使って3Dモデルを構築する仕組みです。その結果、画像や映像ではなく、仮想現実の中で手でつまめる物体や、現実と同じように足を使って歩き回れる場所などができあがります。ヘッドセットを装着して初めて体験された方は、まったく違う場所に連れていかれて、びっくりされますね。多くの人が言葉を失います。また、"すごい "としか言いようがない人も数多くいます。

Brink Travellerでは、開発者が自然の中の美しい場所をたくさん撮影しており、例えばアリゾナやアイスランドなど、精神的にそこにテレポートすることができます。この体験は、よくある360度動画とは全く違います。例えばアイスランドに降り立つと、実際に歩いて険しい渓谷を見渡すことができます。その大きな渓谷の向こう側には、高いところから3つの滝が流れています。崖っぷちから覗き込むと、底の深さに気づき、安全な場所に戻るまでフラフラしてしまう。

ヘッドセットを装着している人から見ると、部屋の中を歩き回り、見えないものに反応しているように見えます。実際、この国の1、2パーセントの人を除いて、ほとんどの人はヘッドセットをつけたことがない。夢を例えにすれば、この国では99%の人が夢を見たことがなく、自分がその数少ない一人であるかのように感じられます。

友人と夢の中を旅する素晴らしさ

今日、日本で新しく知り合った人とZoomで話をしました。彼はVRヘッドセットを持っていて、時々、Google Earth VRという素晴らしいソフトを使って世界中を旅しているそうです。美しい3Dで表現された都市や風景を見下ろしながら空を飛ぶことができ、「まるで神様になったような気分だ」と彼は言います。"幻想的な体験を楽しめるが、ひどく孤独に感じることも多い "とのこと。

たしかに、グーグルがつくった夢の中では、世界中のどんな場所にも行くことができますが、友だちと一緒に旅行することはできません。だからこそ、私はBrink Travellerに大興奮しているのです。これは、これまで作られた中で最高のバーチャルトラベルソフトに違いありません。

この新機能を試すために、私は新バージョンをMeta Quest 2ヘッドセットにダウンロードし、期待と興奮に胸を躍らせながら装着しました。すると、とてもいい知らせが飛び込んできました。まず、友達を招待するためのアイコンが追加されたこと。友達もこのソフトを持っていれば、一緒に遊べるようになったのです。次に、新しいロケーションがいくつか追加されたこと。そして最後に、このソフトが日本語に対応したことです。日本語のナレーションがあり、さまざまな場所の情報が日本語でたくさん紹介されています。

私はすぐにどこで会うか考え始めた。しばらくして、最適な場所を見つけた。そこは急峻な山の上にあり、有名なローンパイン山を見渡せる場所である。少し歩いてみて、座るのに良い平らな岩と、その横に友人が座れる岩を見つけました。私は自宅のオフィスの床にマットレスを敷き、仮想世界の平らな岩と同じ場所に腰を下ろしました。仮想世界の風の音に耳を傾ける。雪が降っていて、気温は3度くらい。家の外は40度近くまで上がっているので、逃げ出したくなる。部屋のエアコンで涼み、仮想世界では岩場に身を置き、幻想的な山頂を眺める。

これが夢のバーチャル体験というもので、今、私の隣には新しい友人が座れる空き地がありました。彼は川崎に、私は岐阜にいるのですが、同じ場所にいるような明晰夢を体験しながら、景色を楽しみながら楽しく会話しているところを想像しています。

これはVRの最も優れた使い方のひとつで、メタバースと呼ばれるものが登場するずっと前から、今日すでに利用可能なものです。実際に会っているような感覚を味わうことで、一度も顔を合わせることなく、強い絆を築くことができるのです。

近い将来、多くの人が私のように床に座って、友人と一緒に世界のどこかの美しい景色を体験する日が来ることを願っています。私たちは今、精神的テレポーテーションの黄金時代を迎えているのです。もし、あなたが時間やお金に制限され、旅行したいと思ったことがあるなら、今こそVRに挑戦する時です。


アプリケーション「Brink Traveller」を使用するにはMeta Quest 2
のVRヘッドセットが必要です。
Brink Travellerのストアページこちら
Meta Questのストアページこちら
Hans Karlssonの他の動画はこちら
合同会社Mimir(ミミル)のフォトグラメトリページこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?