見出し画像

相場の残酷な現実を知っていただきたい。


今回もご質問返答回になります。

テーマは、

・ハイレバレッジトレード
・ハイリスクな戦術
・早く増やそうとすることの愚かさ

これらにかかわる部分です。

僕は相場の現実を知る身として、全て本音で書きましたので是非最後までお読みいただけると嬉しいです。

それでは参ります。






1日の利益はどのくらいが安全なのか???



それではまずご質問内容から参ります。



⭐️⭐️⭐️

いつもお世話になっております。
ご結婚本当におめでとうございます🎉 幸せな結婚生活をお送りください。

閑散時間逆張りトレード(20時台)を始めたのですがとんでもなく勝率が高い為に、”その時間だけ”ハンくんの教えである低レバトレードを破り、閑散時間逆張りハイレバトレードをしているのですが良いのか悪いのか大ハマりしていて、その時間帯だけで100万円資金に対して0.15-0.2ロットを数十発入れて10-25万を抜く少し危険なトレードができています。
かなりの量のロットを入れるので、逆行されたら損切せずにナンピンで耐えるようなトレードはかなり危険なのは承知の上ですが、現在は地合いも良くこの時間帯は新値を付けずらいという根拠からナンピンで耐えて利益をあげれています。

本来ならこのトレードすらも低レバやって逆行されたら損切が本来の正解だと思うのですが、資金がまだまだ少なく感じ利益に満足できないのと、このトレードは高勝率、そして地合いの良さからロットをたくさん入れて勝負をかけています。

正直にこのようなトレードについてどう思いますでしょうか。お叱りやアドバイス、考え方や心構えなどがあれば教えていただきたいです。

⭐️⭐️⭐️



それではご回答になります。

まずレバレッジについてですが、このロット量で僕のような数pipsや数分の中で短いテンポのトレードをするのであれば、少し攻めた量ではありますが、特段多すぎるロットだとは思いません。

しかし、値幅&時間設定に関して大きな問題があるように思います。

1つのエントリーやひとまとまりのトレードで10~25万円を抜くトレードをしているということですが、これは入れているロットに対してあまりにも狙っている値幅、額が大きすぎます。100万円の資金に対しこれほど大きな資金増減だと、大体資金に対し10〜25%もの利益を狙っているわけで、あまりにもハイペースすぎます。

利確は大きく、損切りは小さく、そして勝率も高く、ということができたらもちろんそれは凄いことですが、現実問題それは不可能です。ナンピンをしているのであれば尚更です。

そんな時、大きな利益を狙いにいくと同様に損切りも著しく大きくなるはずです。

もし1発のトレードで10%超えるような損失を出してしまうと、その後の取り返すためのトレードにも影響が出てしまうほどの損失ですし、もう絶対に連敗はできません。

その日の相場と自分の戦術が合わない、または今日は何か自分の戦術が崩れている、その可能性を考慮して、僕は1日で5%の損失を超えた時はその日のトレードを終了するようにしています。

損切りをどの程度幅を持たせているのか、どのようなスパンでナンピンをしていたりするのかなどの予備情報がないので言及しにくいですが、もし書かれているようなロットでナンピンをしていった時、

負けた時にどのぐらいの額面になるのか。それは勝率・利益額と合わせて考えた時、合理的な数字なのか?

ここを考えなくてはいけません。

確かに閑散時間における逆張りは時期によって非常に勝率が高いです。実際に僕もしていますし、自信を持って多くの人に勧められる戦術です。

しかし、もしナンピンをするのであれば、当然ながら負けた時の負け額は非常に大きくなります。これをしっかりとカバーし切れるような勝率、利益を詰めているかが重要です。






ちなみにですが僕の感覚として、

ここから先は

2,509字
更新回数、内容ともにパワーアップさせて書いていきます。

隠さずすべてを公開。毎日のトレードにおいて感じたこと、共有したいことを記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?