見出し画像

武蔵野吉祥 七福神めぐり

毎年、正月は「七福神めぐり」をします。ここ数年は、日野七福神、八王子七福神を巡りました。

今年は家からは離れるのですが、武蔵野市の武蔵野吉祥七福神めぐりを参拝して来ました!

今日の七日が最終日でした。

自宅からはモノレールで立川駅へ、JRで武蔵境駅へ向かいます。

実物大に見えます!

モノレールの途中で、パトレーバーのロボット・イングラムを発見!

前から気になっていたカフェで朝ご飯です^_^
狭くてもオシャレな店内。

モーニングを注文しました。

日替わりトーストは、ベーコンとチーズのトースト750円^_^

武蔵境駅の近くの杵築大社からスタート!色紙とうどん、手拭い、無料のバス券が付いて2000円!

神社の朱印を貰う時に普通は300円位を払うので意外に高くつくのですが、この2000円以外はお金はかかりません。

手拭いとうどん
バスの一日乗車券!今回は歩きます🚶

杵築大社で、恵比寿神、弁天様の朱印をもらい次の延命寺へ向かいます。武蔵境駅の南側から北側に行くので少し歩きます。

天気も良いです^_^

延命寺では、毘沙門天と寿老人の朱印をもらいました。2箇所で4つの朱印をもらいました。

吉祥寺駅まで、2駅の距離を歩きます。

武蔵野八幡宮に着きました。流石に吉祥寺の立地の神社なので参拝客が並んでいます。
大国様の御朱印を頂きました。

大法禅寺に着きました。建物に龍の頭が出ていました!福禄寿の御朱印を頂きました!

最後の安養寺は、すぐ近くにあり7つ目の御朱印、布袋尊を頂き「武蔵野七福神めぐり」は終了しました!

どの御朱印も絵柄が可愛らしいです。色紙のそれぞれの神様の字体が違います。手書きを印刷?気持ちが籠っています^_^

最初の杵築大社から延命寺、延命寺から武蔵野八幡宮までの2ヶ所は少し距離がありますが、2時間位で回ることが出来ました。

七福神めぐり色紙セット2000円もうどん、手拭い付きでお得感があります。
歩くのに自信のない方は、セットに付いている「バスの1日フリー参加券」を利用するのも良く、参拝者の事を良く考えた七福神めぐりでお薦めです^_^

特別バスで行く「武蔵野七福神めぐり」も参加費200円で用意されており、誰でも参加し易いと思います。

おまけ!
お昼ご飯は、井の頭公園の中にあるsubLimeのランチを頂きました。

お店は2階です^_^
唐揚げ定食。唐揚げが大きくジューシー!
牛すじ煮込み定食。ボリュームがあります!
アジフライ定食。アジが厚くボリュームあり!

どれも写真のメニューは、1100円、ドリンク付きです。プラス100円で小ビールに🍺なります^_^ビールを頂きました!

歩いた後は、特に美味い!

井の頭公園の近くの和菓子屋「祝や米八」に寄り道。帰宅しました。

左が草餅、蓬の香りが凄いです!美味^_^
右はきな粉餅、追いきなこと黒蜜が付いています。これも美味!

快晴の中、楽しい七福神めぐりとなりました。料金、丁度良い距離感のウォーキング、ゴール地点の吉祥寺駅周辺の楽しみもあり、お薦めします。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?