元反則屋(もとはんそくや)

2008年〜飲食店検索サイト運営会社勤務〜2019年退職。企画を担当してからは…Gなび…

元反則屋(もとはんそくや)

2008年〜飲食店検索サイト運営会社勤務〜2019年退職。企画を担当してからは…GなびTログHペッパーなどの多媒体更新をまとめて請け負う事業、それに伴う、全媒体の効果分析も遂行。その中で掴んだ、インターネット検索の全貌を包み隠さずお伝えします。

最近の記事

  • 固定された記事

さぁ、正しい飲食店販促をはじめよう!

2019年12月末をもちまして、11年勤めたレストラン検索サイト会社を退職し、2020年より全く別の業界へ移る事になりました。 これを機会に、せっかく持っている情報を、腐る前に必要な人に届けようというのが趣旨です。 11年の中で、営業や代行事業、商品企画、そして最後は競合媒体更新まで様々な業務を任せてもらうことができました。天才でもなく馬鹿でもなく、小利口だったからこそ、大阪から本社へ、営業から企画へ、社内を転々とすることが出来、いわゆる販促屋(反則屋)の全貌をつかんだので

    • 販促は麻薬的。止める恐怖心に勝てるか?

      ぐるなびを見ました、ホットペッパーを見ました、食べログを見ましたって、予約の電話がかかって来るけれど、掲載を止めたらそのお客様は来なくなるのかなぁ。 答えは「来る」である。 お客様は、数ある選択肢の中で、何かの理由で、あなたのお店に来ているのです。ぐるなびを見たからでも、食べログの点数がいいからでもありません。では理由は何なのか? それは、常連さんの顔を思い浮かべて、胸にてお当てて考えてみると、分かると思いますよ。 しかし、媒体を見て来たというユーザーが一定数居るので

      ¥100
      • 販促お金かけたら予約入る!っていう甘い言葉は反則

        まずは言わせてください。ユーザーを馬鹿にしちゃいけませんよ。青山でおすすめのお店特集(仮名)に載ってるからユーザーが行くなんてあると思いますか? まぁ、過去そんな時代があったんですけど、今は違います。ユーザーも成功体験と失敗体験を繰り返し、お店のページをしっかり見比べて、間違い無いと信じる事が出来るお店に予約を入れます。時には、ぐるなび見てから食べログの点数チェック、ポイント貯めたいから予約は別、みたいな事も。 では、高い掲載料金を払うとアクセスが増える仕組みはなんなのか

        • 個別店舗診断&改善提案承ります。

          飲食店の販促に悩んでません?効果ないなー。高いなー。誰かに聞きたいけど、サイトの担当営業は頼りないなー。webコンサルは怪しいなー…。 そんな時は、「元反則屋」にご依頼ください。 ・現在利用の媒体情報チェック ・媒体ごとの最適化提案 ・新しい運用方法の提案 価格は気持ちです。webコンサルのように法外な値段は付けたくないし、かといって私の時間と経費は失われるので、気持ち程度はいただきたい。危機的状況の時に限り、出世払いでも大丈夫、その時は私が気持ちで答えます。納期は、時

        • 固定された記事

        さぁ、正しい飲食店販促をはじめよう!

          Gなびは企業団体、Hペッパーは若者、Tログは少人数って本当?

          1998年、Windows98が発売され、人々はみんなデスクトップパソコンを買い、そして、電話回線を使ってインターネットにアクセスした。凄まじく遅いインターネットに…。 時代は進み、パソコンからスマホへ、回線はISDNからADSLそして光、次は5Gだと言われている。そう、少しづつユーザーの環境が変わり、飲食店検索の流れも変わってきている。 本題に入る前に注意!本日は2020年1月5日ですが、現時点では答えに近づいているのですが、この記事は時共に答えから遠ざかり、この後話す

          ¥100

          Gなびは企業団体、Hペッパーは若者、Tログは少人数って本当?

          ¥100

          プロフィール

          それがし、2008年頃より、飲食店検索サイト運営会社に勤務。一身上の都合で2019年に退職。2020年より全く別の業界で企画をする予定でござる。 飲食店検索サイト運営会社では、営業職を2年、制作ディレクターを6年、企画職を3年経験。 営業を担当していた時期は、新規加盟提案で飛び込み営業、既存クライアントサポートなどを真摯に取り組み。 制作ディレクターを担当していた時期は、チェーン本部含む年間約100のクライアントに訪問取材し、ページ構成の提案など行っておったのじゃ。その際