Cubase付属のRetrologue
Synth1の使い方が大体分かったら、他のアナログシンセも基本同じなんで大丈夫だと思います。
これCubase付属のRetrologueです、Synth1とそんなに変わんないですよね。
OSCにMULTI、CROSS、SYNC、SINGLEとありますが、
MULTIはマルチオシレーターで音の厚みが欲しい時。
CROSSはクロスモジュレーション(周波数変調)で、非整数倍音が欲しい時。
SYNCはオシレーターシンクで、豊富な倍音が欲しい時。
みたいな感じです笑 いろいろ使い分けてみてください。
SINGLEはそのままですね。
MATRIX(モジュレーションマトリックス)ってのが付いてるんですけど、ここでも色々と調整出来ます。
ソースは音を変化する信号の出口を選ぶ。
オフセットは変化信号を増減する度合いを設定。
モディファイアーは信号をコントロールする機能を選択。
デプスは変化信号が音を変化する度合いを設定。
デスティネーションは信号によって変化したい音のパラメータを選ぶ。
と書いてたんですが、何のこっちゃあんまり分かんないですよね笑笑
プリセットのAlmighty Stringsという音色で、ソースをLFO1、DEPTH全開、DESをCUTOFFにした場合に左のLFOと繋がります。LFOを全開にカットオフしたいんです的な感じでいいと思います。LFOのSYNCオンにしてレイトを1/4にした場合、通常ストリングスなんで「ファ~~~~~~~~~ン」って伸びる音が出るんですけど、この設定だと「ファン、ファン、ファン、ファン」と1/4刻みになります。下がり切った所は「Cutoff」が強く、無音になります。ファンファンの歯切れ良さをオフセットで調節できるみたいな。
こうするとモジュレーションホイールでピッチ変えれたりとか(ピッチベンドあったら全く無意味ですけど)
あ、アナログシンセって結構イメージが大事だなと思います、このつまみ回すとこういう音になるなってイメージできるとほんと好きな音がすぐに作れると思います。
次はNI(ネイティブインストゥールメンツ)サイトのフリーのお勧めシンセ紹介したいと思います。
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