MS処理(S1 MS Matrix)

超久しぶりですね・・・曲作ってました。

MS処理、、、はっ??みたいな自分も最初そんな感じだったのですが、やってみると確かに音圧?迫力?出ます。今回ちょっとMS処理はじめてやってみたんで書いときます。
通常ミキシングやって、マスタリングやってLR(ステレオ)で出力するんですけど、スピーカーから音が出てるほとんどがセンターからなんですよね、なので、音圧低めのSideの音量・音圧を調節しようってのがMS処理みたいです、通常のLR(ステレオ)のマスタリングでは不可能な音圧を出す事が出来ます
完成した楽曲をwavデータとかに書き出して、新しくプロジェクト立ち上げます。
S1 MS Matrixはステレオアウトにインサート。
設定はこれだけです、で書き出しの時にチャンネルを分割にチェックを入れます。

これで、書き出した時にwavデータが右、左と2つ書き出されます。
書き出した2つのデータをまたプロジェクトに読み込みます。

右、左と別れて、右がサイドで左がセンターです。
サイドはやっぱり小さいですね。
ここでPanを右のトラックは右に、左のトラックは左にします。
この状態で聞いたら変な劣化した音が鳴りますので、もう一度S1 MS Matrixをステレオアウトにインサートします。
これで元通りに戻ります。
あとは自分の好きなようにサイドの音圧上げる感じです、とりあえずC1コンプとか挿しました。

※やりすぎ注意です笑










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?