見出し画像

アフリカチビネズミ飼育記ー我が家のネズミ紹介

2022年にオス2匹を購入して半年ほど経った後、繁殖を考えるようになり2023年4月に初めてペアを追加し、その後訳あって1か月後さらに別のペアを迎えました。
現在合計6匹が5つのケージに分かれて住んでいます。
今回はそのネズミたちをご紹介します。

アフリカチビネズミたちの紹介

基本フォネティックコードにならって名付けしています。Aから始まって、最後のZまでたどり着けたらいいな。

Alpha

アルファ(メス)

購入時期: 2023年4月
片耳が欠けているのが特徴。BIGレプでアニマルキーパーズカレッジの生徒さんから購入しました。人馴れしている子で、指でそっと撫でさせてくれます。

Bravo

購入時期: 2023年4月
オス
アルファとペアで購入した子です。

Charlie

チャーリー(オス)

購入時期: 2023年5月
新宿のレププラさんという爬虫類専門店で購入しました。上のブルーカラーのほうです。こう見ると、アグーティとブルーはかなり色が違いますね。大人のアフチビに比べて半分ぐらいの大きさしかないので、とても若い個体です。

Delta

デルタ

購入時期: 2022年11月
オス
画像手前のブルーカラーの子。BIGレプに出店されていた、愛知県にあるぷにまるくーさんという小動物専門店から購入しました。

Echo

エコー(オス)

購入時期: 2022年11月
デルタと一緒に購入したオスです。小さめの体ですがとても機敏でいつも動いています。

Fox

フォックス(メス)

購入時期: 2023年5月
チャーリーとペアで買ったメスです。気が弱い個体なのか、両耳としっぽの先端がかじられてありません。若い個体ですが、さすがに再生はしないかな。。。


以上が今の我が家のネズミ紹介でした。多分アフチビ初めて見る人は見た目で違い全くわからないと思います。今はケージごとにわかれているのでどの子かわかりますが、一緒になるようなことがあればわからないし名前も付けられなくなると思います。
写真を改めて見返すと、流線形のボディとシルクのような毛並みが本当に美しいですね。オスはしゅっとしていて、メスは丸っこい体系をしています。

あと、思った以上に購入先によって体の大きさと吻(鼻先)の長さが違いますね!個性なのだと思いますが、特に鼻先が長いとよりラット味がでて野性的な印象があります。鼻先が短くて顔が丸いほうがシルバニアファミリーっぽくてかわいいな~と思ってしまいます。あとブルーカラーだったら最高。。。

ブルーはBIGレプでも人気があり、二日目なんかにいくと特にブルーのメスは売り切れていました。お店によっては、オスでもアグーティよりブルーのほうが高めに値段設定しているところもあります。
聞いた感じだと、ブルー同士を掛け合わせても固定ではないのでアグーティが生まれる可能性があるし、またそのアグーティから逆にブルーが生まれることもあるそうです。色が濃いより白いほうが野性味がより少なく感じられるので、ネットでブルーは弱いと書かれることもあるのですが、それでも人気があるようです。

食事中のデルタとエコー。光の当たりようではブルーもアグーティも違いがわかりません。

我が家のアフチビの購入先



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?