見出し画像

下半期開始に当たって

 当初はオリンピックイヤーとも言われていた2020年も、もう半年があっという間に過ぎ去ってしまった。流行病のコロナウイルスによる外出自粛要請、緊急事態宣言発令により大分迷惑を被った。
 そもそも俺は今年大学4年生で、卒論も書かなきゃいけないし何より就活をしなければならない。流石に6月の後半から就活面も本格的に再開したが、当初は4月上旬から始まる予定だったから予定が大幅に狂っている。
 また、所属している合唱サークルも、全国大会どころか都大会まで中止に追い込まれてしまったことで、出席する意義が全く無くなってしまった。来年2月の定期演奏会は今のところ開催する方向で動いているとは思うが、昨年度幹事学年としての定期演奏会にも就職試験勉強との兼ね合いもあって出ていない通り、モチベーションが無い。


 で、進捗があまりない中で7月を迎えてしまった訳だが、そろそろ片を付けなければならない。まずは3日後の本命の一次試験をパスすること。そして、その後は卒論に改めて本腰入れて取り組み始めるということ。


 人生はクソゲーというのが持論だが、それでも生を与えられている以上は何とか生きていくしかない。その為の卒論であり、就活である。あくまでも通過点でしかないが、その通過点を通過出来なければ詰んでしまう。社会生活を営むというのは本当に難しい。

 ただ、今年の東京オリンピックが無くなったのは割と朗報で、就活中に、周りの浮かれた人間を見る機会が減る。コロナ関係の自粛やら緊急事態宣言やらは全て無駄だと思っているが、周りで見かける人間が減るなら好都合である。


 そして、早いとこ旅行に行きたい。例年8月中旬から下旬だった夏合宿も9月下旬に延期になって、就活の状況からも行けるかかなり微妙になってしまった。実家にばかり居るのも退屈だしどうしたものか。ディズニーは再開したが、まだまだ他の施設はそうでもないし。


 取り敢えず、やることやらなきゃ仕方無いよな。最近ダラダラし過ぎたし、今月からまたぼちぼち頑張るわ。






 


 あ、あと選挙行かなきゃ(期日前投票)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?