【阪神タイガース】中野二塁コンバート成功のカギは7番梅野だ

タイガースファンの皆様、はじめまして!
生まれて25年間、タテジマ一筋のTabSaTと申します。
今回、初めてnoteを投稿します。noteを始めようと思ったきっかけは追々語っていくとして、まずnoteを投稿する目的についてお話したいと思います。

野球ファンの中には単に試合を見て勝敗に一喜一憂するだけではなく、データを見てファン同士で熱い議論を交わすことが好きな方が多くいらっしゃると思います。私もそのうちの1人です。本noteではデータに基づいた私の意見を述べることで、読者の方と議論を交わす機会を作ったり、あるいは私以外のファン同士でも盛り上がれるような話のネタを提供したいと思っています。この記事を読んでくださっている皆様、これからよろしくお願いします!

自己紹介とnoteについての説明はそんなところにして、いよいよプロ野球が開幕しましたね。
阪神は京セラドーム大阪でDeNAを迎えての3連戦と、マツダスタジアムでの広島戦の1試合目を終えています。
ここまでの4戦は小幡選手の猛打賞、森下選手のプロ初安打&初打点、富田投手のプロ初登板&初勝利、才木投手の好投など、これからのタイガースを担う若虎たちが躍動する素晴らしい結果となっています。

そんなタイガースが「アレ」を目指していくために、岡田監督は就任時からいくつかの方針を打ち出しました。その中でも目玉となるのは、中野選手の二塁手コンバートでしょう。

これまで2年間、遊撃手として結果を残してきた中野選手の二塁手コンバートは多くの賛否を呼びましたが、その是非はともかく、今の布陣で「アレ」を目指すためにはシーズン終了後にコンバートが成功だったと言えるようになる必要があります。そしてそのためには、今季7番を打っている梅野選手の活躍がカギを握っているのです。

中野選手は遊撃手から二塁手にコンバートしたのに、捕手である梅野選手がカギを握っているというのはどういうことか?一見コンバートには関係のないように見える梅野選手ですが、実は打線において担う役割が昨年から大きく変わっているのです。

まずは以下の画像をご覧ください。
(nf3 -Baseball Data House-様 https://nf3.sakura.ne.jp/ より引用)

2022年セ・リーグ打順別成績

こちらは2022年セ・リーグ6球団の打順別成績です。ただ6球団の数字が並んでいるだけでは分かりにくいので、試しに阪神の値から優勝したヤクルトの値を引いてみると以下のようになります。

阪神-ヤクルト(青字は阪神が優れていることを示し、赤字はヤクルトが優れていることを示す)

この結果を見てみると、特に2番、4番、7番でヤクルトに大きな差をつけられており、阪神の攻撃面における課題となっている可能性があります。ただし、4番についてはヤクルト・村上選手が三冠王の成績を残したことを考慮する必要があります。また2番については、中野選手がここまでの4試合で4四球を選んでいることから、昨年よりも出塁率が改善されることが期待されます。中野選手は本塁打の多い選手ではありませんが、出塁率という点で他チームの2番打者を上回る可能性はあると考えて良いでしょう。

一方で7番打者の成績は打率、打点、出塁率でリーグ最下位であり、昨年チーム得点でリーグ5位に沈んだ阪神にとって大きな課題だったと言えるでしょう。ちなみに2022年だけではなく、2021年も7番打者が阪神の弱点となっています(https://nf3.sakura.ne.jp/2021/Stats/team_etc.htm)。阪神が「アレ」を目指すためには得点を増やすことが必要であり、その得点を増やすためには7番打者の成績改善が必要不可欠であると言えます。

そして今季、その7番には梅野選手が入っています。これは中野選手を二塁手にコンバートしたことで8番に遊撃手の小幡選手が入ったためです。ここ2年打撃では思うような結果を残せていない梅野選手ですが、今年は7番打者として昨年以上の成績を出す必要があります。逆に言えば、もし梅野選手が昨年までと同じ、あるいはそれ以下の打撃成績で終わってしまうと、小幡選手がスタメンに加わったことで減る失点数以上に得点を減らしてしまう可能性があるのです。そうなってしまうと、チーム全体として中野選手のコンバートが成功だったと言えなくなってしまうかもしれません。

小幡選手は開幕戦で猛打賞、2試合目も1安打1四球と躍動していますが、それでもシーズンでどのような結果を残せるかは未知数です。また梅野選手の前を打つ森下選手もOP戦では素晴らしい活躍を見せ、シーズンに入ってからもその活躍は続いていますが、フルシーズンを戦ったことのないルーキーであり、小幡選手と同じくその活躍具合は未知数です。2人の若手選手を助ける意味でも、梅野選手の活躍は必要でしょう。

今季チーム初得点となるタイムリーヒットを放った梅野選手。その後はチャンスでなかなか打てていませんが、今後の活躍に期待して応援していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?