見出し画像

ボクが智翠館を応援するワケ


はじめまして🙇‍♂️
石見智翠館(江の川)ラグビー部OB
2006年度卒 17期生 藤岡将と申します。
簡単に自己紹介させていただきます🙇‍♂️

〜経歴〜
大阪市立旭東中学校
江の川高等学校(石見智翠館)
龍谷大学体育会ラグビー部
現在大阪市旭区在住
▶︎Instagram ▶︎Facebook
マイケルリーチ選手・山中亮平選手88年世代です。

皆様にご周知させて頂いている
母校ラグビー部へのオリジナルマスク支援の発案者となります。

こちらのお知らせには支援の経緯など
詳しい詳細は明記出来ていなかったので
沢山の方にご周知ご賛同して頂ければと思い、少し長くなりますがお伝え出来ればと思います。

私は江の川時代に入学、卒業をさせていただき、本年で32歳となります。

卒業後も母校の活躍を楽しみに各大会結果を追いかけたり、微力ながら支援を続けておりました。

後輩のみんな!花園恒例のマハロ水(海洋深層水)の差し入れは僕だよ😂😂


心境の大きな変化があったのは、
youtubeチャンネル【RUGGERS】
の監督インタビューでした。
※下記URLご参照ください
https://youtu.be/aHKLMb8dugc

その中で僕が共感を抱いたのが
監督としての苦悩と葛藤というエピソード

① 安藤先生が母校のコーチ/教員に就かれたのが24歳、監督就任は赴任4年目27歳に訪れる

② 監督就任時に在籍していた3年生部員23名は花園を迎える頃には3名に...

③ 前年度まで2年連続花園ベスト16という中、就任初年度初戦敗退。

④ 監督就任後、初勝利までに5年を有し花園初勝利をあげたのは僕たちが高校2年生の砺波戦。


伝統と革新の狭間で揺れた監督としての歴史に改めて先生の苦労や葛藤を知りました。

奇しくも私が卒業時に安藤先生は32歳
あの頃の安藤先生と同じ年齢となってました。

私も家業の美容室に25歳で飛び込んで、
同じような境遇を過ごした経験に
先生の想いを勝手ながら
共感してしまい何かサポートできればと
考えるようになりました。
(衝動的ですいません)


いてもたっても居られず、
何か母校に対して恩返しできないのか...
力になれる事はないかと動き出し、

現在のコロナウイルスによる環境の変化に対し
支援物資は予防品にすることを決め
※ウイルスの予防や除菌抗菌は必需品な為

① 実用性の高いもの
② 現役生やチームが喜ぶもの
③ 花園に向け一体感が生まれるもの
④ スピード感を持って支援できるもの

同級生数名と相談の上
チーム関係者にご提案、ご快諾のもと
オリジナルマスクの企画をスタートしました。



すでに智翠館ラグビー部の中でも
チームマスクの議題があがっていたようで、
快くご支援のご賛同をいただきました。

安藤先生からOBOG皆様からのご支援は
現場の指揮が上がる最高の贈り物になります。

とのご返答に僕たち同級生だけでなく
世代を超えたOBOGからのご支援ご参画によって、更なる後輩たちの飛躍や花園に向けて
母校への関心や声援が増えるのではないかと考えました。

今回の支援に関して、有り難いことに色々なご意見を頂くことがありました。
コロナウイルスによって生活様式も変化しており、なかなか支援というところまで難しいことも重々承知しています。

それでも今回は声を上げてみようかと、
賛否あることも覚悟で行動に移しました。

恥ずかしながら、私は母校からの寄付金のお知らせにこれまで一度も寄付した経験がありません...

今回の企画言い出しっぺの癖に恥ずかしい限りです。すいません。

でも今ならその必要性が理解できます。
プレーで示せた大学時代とは違い、
社会人として後輩たちへのサポートの仕方や
先輩としての在り方など
支援の有り難さ、重要性を感じます。


少し前に母校は校名が変わり、知っている後輩たちも卒業、少し遠巻きから母校を見続けることが続きました。

出会うラガーマンたちに母校はどこか?
と聞かれ江の川(石見智翠館)と答えると
強豪じゃないですか!と返答があり
不甲斐ない自分に少し情けなさもあったり..

そんな時、母校石見智翠館がyoutubeで特集されているのを拝見し、僕たちの頃とは見違えるようなたくましさとラグビーへの取り組みに本当に誇らしく思いました。

一体感を見て後輩たちを応援したい。
と強く思いました。
年の功もあるのかもしれません...
https://youtu.be/M4v0wJrweMM


このコロナウイルスによって対外試合や練習などにも規制がかかり、

後輩たちにとって厳しいシーズンとなりました。

それでも懸命に自粛や規律を守って
校内大会の開催や遠征など
現在を頑張る後輩たちは本当に立派です。
応援したくなります。

そんな頑張りもあって
夏合宿の戦績は全勝と前評判も良く、
本当に著しい活躍です。
花園での活躍も期待されています。
※対戦相手▶︎天理・大阪桐蔭・國學院栃木・茗溪学園・大分舞鶴・日本航空

現役生たちにとって今回の支援が
メモリアルとなる100回大会に向けての
楽しみの一つになって頂ければ..
先輩として少しでもお役立て出来れば
良いなと考えています。



ご支援は今回どこまで自分自身で周知できるかわからず、一口の金額はお知らせの通りとさせていただきました。(お許しください)

勝手を言って申し訳ありません。

忙しいタイミングでのお知らせとなり、
ご支援は本当に無理の無いようにと考えています。

特に学生の皆様に関しては親御さんとしっかりご相談のうえご決定ください🙇‍♂️🙇‍♂️


今回の支援目標は182名のOBOGからの支援
とありましたが、社会人の方から
65口の支援が集まれば現役生へ
マスクのご支援が可能です🙆‍♂️🙆‍♂️

それ以上支援金があった場合に関しては、
ラグビー部へ全額寄付とさせていただき
今後の活動費用にしていただければと考えています。

また、石見智翠館ラグビー部(OBOG)
としての公式LINEを開設致しました。

こちらから今後のマスクの進捗状況やOBOGの皆様への情報発信に努めてまいります。

是非、ご支援有無関わらずOBOGの皆様にはご登録していただきたいと思います!

公式LINE登録は下記からお願いします🙇‍♂️
LINE登録はこちらまで

長くなりましたが、手探りではありますが皆様と共に母校の応援、そしてこれからのOBOGとしての活動ができることを楽しみにしています!

最後まで私やりきります!
一緒に活動していただける仲間も募集中です
LINEにてご申請ください🙇‍♂️

石見智翠館(江の川)ラグビー部OB
2006年度卒 17期生 藤岡将

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?