★今日の問題★

 失踪宣告がなされても、失踪者は、権利能力を失わない。正しいか?

胡桃「10秒で答えてね。よーいどん!」

建太郎「おう」

1秒

2秒

3秒

4秒

5秒

6秒

7秒

8秒

9秒……

胡桃「10秒経過。どうかしら? 」
建太郎「えっ。どういう意味だ? 」
胡桃「失踪宣告を受けた人が、実際には死んでいなくて、どこかで生きていた場合の話よ。その場合、その人は、権利能力を有するか? 」
建太郎「ええっと。生きているなら、権利能力はあるんじゃないかな。確か、権利能力が失われるのは死亡した時に限るんだろ」
胡桃「そうね。その考えでいいわ。つまり、失踪宣告は、失踪者の権利能力を奪うものではないとされているわけね。だから、失踪者が、実際にはどこかで生きていたのであれば、権利能力を有しており、物の売買などの法律行為を有効に行うことができるということよ」
建太郎「うん。OK」

※問題は、ノベル時代社の肢別100問ドリルを利用しています。下記サイトから入手できます。

https://new.novelzidai.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?