【Noita】カオス変異について【About Chaotic transmutation】

液体を変化させる本来の効果とは別に、カオス変異(Chaotic transmutation)を付与した放射物に起こる変化についてです。


カオス変異の特殊な処理について(About Chaotic transmutation)

カオス変異(Chaotic transmutation)は自身の処理の最後に、付与した放射物のLuaComponentを無効にする処理を含んでいます。
LuaComponentは主に、放射物から別の放射物を発射する処理や、放射物に別のファイルから読み込んだ性質を付与する処理などに使われているため、付与された放射物の性質を大きく変える事があります。

注意点として、カオス変異(Chaotic transmutation)は適用タイミングに時間差がある調整盤であるため、最初の2F程度は効果が出ません。
後述するリストの中にも、最初の一瞬だけ普段と同じ挙動をするものもあるため、注意が必要です。


変化がないように見える呪文(Spells that appear to be unchanged)

前述の通り、LuaComponentを使っていても最初の一瞬しか処理を行わない呪文は、カオス変異(Chaotic transmutation)の影響を受けません。
しかしながら、あくまでぱっと見分からないだけで実は挙動が変化している可能性も存在します。
同様に、実験では挙動に変化が見られなかった呪文も、私自身が気づいていないだけで変化が起こっているかもしれないため、今後の新発見の為にもリストアップを行っておきます。

・爆弾カート(Bomb cart)
・呪文から酸へ(Spells to acid)
・呪文からブラックホールへ(Spells to black holes)
・呪文から死の十字架へ(Spells to death crosses)
・呪文からギガ鋸刃へ(Spells to giga sawblades)
・呪文から核爆弾へ(Spells to nukes)
・呪文から魔法のミサイルへ(Spells to magic missiles)
・すべての終わり(The end of everything)
・大魔法防御(Big magic guard)
・起爆性雷管(Explosive Detonator)
・酸の雲(Acid cloud)
・血の雲(Blood cloud)
・オイルの雲(Oil cloud)
・雷の雲(Thundercloud)
・雨雲(Rain cloud)
・破壊(Destruction)
・カンテレ - 音色 A(Kantele - note A)
・カンテレ - 音色 D(Kantele - note D)
・カンテレ - 音色 D#(Kantele - note D#)
・カンテレ - 音色 E(Kantele - note E)
・カンテレ - 音色 G(Kantele - note G)
・魔法防御(Magic guard)
・Meteorisade(Meteorisade)
・不安定なクリスタル(Unstable crystal)
・オカリナ - 音色 A(Ocarina - note A)
・オカリナ - 音色 A2(Ocarina - note A2)
・オカリナ - 音色 B(Ocarina - note B)
・オカリナ - 音色 C(Ocarina - note C)
・オカリナ - 音色 D(Ocarina - note D)
・オカリナ - 音色 E(Ocarina - note E)
・オカリナ - 音色 F(Ocarina - note F)
・オカリナ - 音色 G#(Ocarina - note G#)
・ポータルの召喚(Summon portal)
・テレポート詠唱(Teleporting cast)
・ホームブリンガーテレポートボルト(Homebringer Teleport Bolt)
・エルドリッチポータル(Eldritch portal)
・タイカサウヴァ召喚(Summon Taikasauva)
・Matosade(Matosade)
・お見通し(All-seeing eye)


変化のある呪文(Spells that can be affected)

吸引効果の無効化

・ブラックホール(Black hole)
・ギガブラックホール(Giga black hole)
・オメガブラックホール(Omega Black Hole)

先に書いておくと、オメガブラックホール(Omega Black Hole)は危険なままです
これは、オメガブラックホール(Omega Black Hole)の吸引効果はLuaComponent以外にも独自の処理を行っているため、普通に残っているからです。
実際の所はギガブラックホール(Giga black hole)にも同様の独自処理が入っているのですが、範囲がほぼ中央点のみであるため、比較的安全になっています。


特殊な飛行パターンの無効化

・チェーンボルト(Chain bolt)
・ギガ円盤放射物(Giga disc projectile)
・オメガ鋸刃を召喚する(Summon Omega Sawblade)
・アヒルの群れ(Flock of Ducks)
・奇妙なファイヤーボルト(Odd Firebolt)
・ワープ詠唱(Warp cast)
・蠕虫ランチャー(Worm Launcher)

全て、手元から狙った方向へ重力の影響以外は素直に飛ぶようになります。
オメガ鋸刃を召喚する(Summon Omega Sawblade)や蠕虫ランチャー(Worm Launcher)が戻ってくるのを防げるのは有名だと思います。
逆に、全く飛ばなくなるチェーンボルト(Chain bolt)や、殆ど手元から発射する状態になってしまうワープ詠唱(Warp cast)は、大きく弱体化します。


副次的放射物の消滅

・闇の炎の道(Path of dark flame)
・極度集中ライト(Intense concentrated light)
・プラズマビーム(Plasma beam)
・プラズマカッター(Plasma Cutter)
・プラズマビームの十字架(Plasma Beam Cross)
・岩の魂召喚(Summon rock spirit)
・グリッター散布フィールド(Glittering field)
・スパイラルショット(Spiral shot)
・雷爆発(Explosion of thunder)
・水平バリア(Horizontal barrier)
・立方バリア(Square barrier)
・垂直バリア(Vertical barrier)

闇の炎の道(Path of dark flame)は周囲に炎を展開しなくなります。
極度集中ライト(Intense concentrated light)は杖の部分は出現しますが、ビームは発射されません。
プラズマ系統が粒子を出さなくなるので、自傷の危険が無くなるというのは、結構有名だと思います。
岩の魂召喚(Summon rock spirit)は岩の魂を生み出さなくなり、放射物部分のみになります。1EP自傷無しなので、何かしらに使える可能性があるかも……?
グリッター散布フィールド(Glittering field)は爆発が起こらなくなるので、ホーミングダメプラ等の構築では便利になります。
スパイラルショット(Spiral shot)は特殊で、周囲のビットが唱えられた位置に残ったままになります。空腹のゴーストに食わせるのには使えると思います。
雷爆発(Explosion of thunder)は、本体の爆発とは別に呼び出している4つの爆発が起こらなくなります。正直、本体だけで危険なので誤差です。
バリア系は粒子が出なくなります。


地形への感電効果の消滅

・雷の輪(Circle of thunder)

雷の輪(Circle of thunder)が地形に電気を流す効果はLuaComponentによって行われているため、周囲に電気を流さなくなります。


飛行パターンの変化……?

・友好的なハエ召喚(Summon Friendly fly)
・ホタルの大群召喚(Summon Firebug swarm)
・ハエの大群召喚(Summon fly swarm)
・スズメバチの大群召喚(Summon Wasp swarm)

先にお伝えすると、ほぼ変化しません
辛うじて友好的なハエ召喚(Summon Friendly fly)だけ、体の向きが変わらず後ろ向きに飛んでいたりするのが確認できたため、何かしら飛行パターンに変化を与えている可能性があるので、一応変化ありの項目に入れさせていただきました。


特殊性質の消失

・放射物重力フィールド(Projectile gravity field)
・放射物雷フィールド(Projectile thunder field)
・放射物変異フィールド(Projectile transmutation field)
・真空フィールド(Vacuum Field)
・液体真空フィールド(Liquid Vacuum Field)
・粉末真空フィールド(Powder Vacuum Field)
・拡大球体(Expanding Sphere)

放射物フィールド系列は放射物を変化させなくなりますが、前述の通り最初の一瞬は効果が出るため注意が必要です。
真空フィールド(Vacuum Field)は完全に効果が発揮されなくなりますが、液体真空フィールド(Liquid Vacuum Field)と粉末真空フィールド(Powder Vacuum Field)は最初の一瞬で物体を吸い込んでから効果が消えるため、吸い込んだものを放出させずに消滅します
拡大球体(Expanding Sphere)は時間経過でダメージが増える効果が無くなります。ほぼデメリットですが、調整盤や特典で火力が確保できるのであればプラスになる事もあると思います。


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