【Noita】ゴア値についてのメモ【About Gore value】
Noitaの個人的なゴア値のメモ。
ゴア値とは、高ければ高いほど死体の出血量が増えると思わしき値です。
基礎値と加算値で扱いがちょっと違うのもあって、まとめるのが手間でした。
おおむね、ゲーム内で確認はしていますが、クリティカルのような他の要素が絡んで出血量が変動している可能性もあるので、この値が全てではなさそうです。
前の反動以上に間違いや抜けがあるかもしれないので、完全に信用はしないでください。
例によって、海外の方向けに心ばかりの英語名も添えておきます。
2021/12/27追記:以前は生きている相手も、といったニュアンスも入れていましたが、どうも生きている相手にはまた別の値を参照しているようです。
2022/1/19追記:生きている相手への出血量については、こちらの記事にまとめました。
2022/4/23追記:マナからダメージ(Mana To Damage)の仕様について少し加筆しました。
2022/5/4追記:ギガ核爆弾(Giga Nuke)や核爆弾(Nuke)のゴアの使用例としてTwitterの動画を掲載しました。
2022/5/23追記:基準値を追加しました。
2023/11/23追記:記事全体を調整しました。
呪文別のゴア値一覧(List of gore value by spells)
10
・チェーンソー(Chainsaw)
8
・レーザーバウンド(Laser bounce)
・集中ライト(Concentrated light)
・極度集中ライト(Intense concentrated light)
6
・花粉(Pollen)
・発掘ブラスト(Digging blast)
5
・発掘ボルト(Digging bolt)
2
・呪文のゴア基準値(Base value of Spells gore)
0
・お見通し(All-seeing eye)
ゴア値を加算する呪文一覧(Spell list to add gore value)
+30
・ギガ核爆弾(Giga Nuke)
+15
・血の枯渇(Bloodlust)
・マナからダメージ(Mana To Damage)※マナが50未満であっても、ゴア値は加算される。
+10
・核爆弾(Nuke)
・ヘビーショット(Heavy Shot)
+5*Random
・ランダムダメージ(Random damage)※詳細は後述の補遺参照の事
+5
・ダメージプラス(Damage Plus)
ランダムダメージについての補遺(Addendum on Random damage)
上記のランダムダメージのRandomについての補足。
ダメージ加算値とゴア値と反動の値で共通の値を使っているため、そちらにも触れます。
ランダムダメージの基礎パラメータ
・ダメージ:+10
・ゴア:+5
・反動:+10
→ ダメージプラスと同値
ランダムダメージの計算式
・(基礎パラメータ)*(-3から4のうちのランダムな数値)*(0から2のランダムな数値)
ランダム部の数値の表
期待値:0.5
0未満の数値を0と考えた場合の期待値:1.25
ダメージの振れ幅:-60 ~ +80
ゴア値の振れ幅:-30 ~ +40
反動の振れ幅:-60 ~ +80
ダメージの期待値:+5
0未満の数値を0と考えた場合のダメージの期待値:+12.5
ゴア値の期待値:+2.5
0未満の数値を0と考えた場合のゴア値の期待値:+6.25
なお、同時詠唱内の乱数は全て同じ値を生成する都合、複数のランダムダメージを乗せた場合は全てのランダムダメージが同じ値となる。
例、ランダムダメージを同時に2個載せた場合のダメージ変化は
-120、-80、-60、-40、-20、0、20、40、60、80、120、160
の何れかになる。
核爆弾やギガ核爆弾を利用した解体手段(Means of demolition using Nuke and Giga Nuke)
爆破解除(Remove Explosion)の効果が出るまでに数フレームのタイムラグがある(参考記事)のを利用し、ギガ核爆弾(Giga Nuke)の爆発を無効にしつつ、死体の解体はエネルギーオーブ(Energy orb)で行っています。エネルギーオーブ(Energy orb)にも爆破解除(Remove Explosion)が乗ってしまうと死体が解体できないので、死体との距離関係がかなりシビアです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?