【Noita】敵の攻撃性について【About the aggressiveness of enemys】

更なる愛や更なる憎しみに関わる部分です。




敵の派閥と攻撃性について(About faction relations and the perks that varies the aggressiveness of enemys)

敵には敵の種類によって攻撃性の最低値と最高値が存在しており、それぞれ1体1体個別に、その間のランダムな値を固有の攻撃性として持ちます。
また、それぞれの種族派閥は他の種族派閥に対して設定された値(友好値)を持っており、攻撃性が友好値以下になった場合、敵は攻撃を対象に行いません。
基本的に主人公は野生生物を除く全ての敵からの友好値が0であるため、敵から攻撃されなくなるためには、その敵の攻撃性が0以下である必要があります。
また、基本的に各派閥は同じ派閥の味方に対しての友好値が100である為、攻撃性が100より上の敵は同じ派閥味方であっても攻撃を行う狂戦士となります。

この派閥関係については、英語Wikiの該当ページに表が載っています。


攻撃性を変動させる要素について(About the factors that varies the aggressiveness of enemys)

実際は派閥の友好値の方に影響していそうですが、記載のしやすさでこの表記にしています。

+25
・更なる憎しみ(More Hatred)

詳しくは後述しますが、1つ分の25という数値で大雑把に敵の1/4が味方にも攻撃するようになるため、半分は同士討ちで敵が減ってくれることが期待できます。
しかしながら、フェロモンを利用した一部の敵の利用が出来なくなるデメリットや、危険な範囲攻撃杖を持った敵の同士討ちの巻き添えを受ける事もある為、事故死の危険性は伴います。

-25
・更なる愛(More Love)

憎しみと同様に、1つ分で大雑把には敵の1/4がこちらに攻撃をしてこなくなります。しかしながら反撃は行う為、画面上に無差別で攻撃をバラまいている場合ではあまり効果を感じられないかもしれません。
大きな利点は画面外の敵の攻撃を抑制できる点であり、遠距離から狙撃されて一撃死といった事故を防げる可能性があります。


特典で制御しやすい敵について(About enemies that are easy to control with the perks)

更なる愛で攻撃してこなくなる敵や、更なる憎しみで同士討ちを行う敵のリストになります。
敵の攻撃性は特に設定が無い場合は1~100の間のランダムな数値を取るようになっています。


更なる愛のライン(More Love line)

攻撃性が0以下になり、敵が攻撃してこなくなる個数のラインになります。
また、あくまでプレイヤーに対しての基準なので、各敵同士のそれぞれはまた別になります

1確定
・ラウッカ(Raukka):1~20
・ヘイナシルッカ(Heinasirkka):1~5
 ※基本的には1確定のようだが、設定に別値(1~80)の記述もある為、何かの拍子に確定してない個体が生まれる可能性あり……?
・無害な生物(Innocent creatures):0~20
 ※そもそもプレイヤーに対して友好値が100なので、まず攻撃はされない。

2確定(ランダム1範囲)
・サラムラハーヤロボッティ(Salamurhaajarobotti):1~50
・マタネヴァ・ルーミス(Mataneva ruumis):1~50
・マタネヴァ・パー(Mataneva paa):1~50
・マタネヴァ・クロッパ(Mataneva kroppa):1~50
・リエッコ(Liekkio):0~50
・トウッカ(Toukka):1~40
・パイトシヴァルティーヤ(Peitsivartija):1~50

3確定(ランダム1範囲)
・リエッカリ(Liekkari):1~60
・ヤーディティスライテ(Jaahdytyslaite):1~60
・トイマリ(Toimari):1~60

3確定(ランダム2範囲)
・ピペンクティリ(Pienkatyri):30~60

4確定(ランダム1範囲)
・カドテッツ・アルケミスティ(Kadotettu alkemisti):1~80
・トヴェリ(Toveri):1~80
・ラーフスツッシエニ(Laahustussieni):10~100
・イティオシエニ(Itiosieni):10~100
・カラパッシエニ(Karpassieni):10~100
・ムルックナーピッカ(Myrkkynaapikka):10~100
・サヒカイスメンニンカイネン(Sahikaismenninkainen):1~80
・ロボッティキッタ(Robottikytta):20~100
・クルミニスカ(Kyrmyniska):20~100
・イソヒーシ(Isohiisi):1~80
・クラヌヒーシ(Kranuhiisi):1~80
・ミーナンキラヴァヤ(Miinankylvaja):1~80
・ミルッキヒーシ(Myrkkyhiisi):1~80
・リンッキヒーシ(Rynkkyhiisi):1~80
・KK-タンッキ(KK-Tankki):1~95
・IT-タンッキ(IT-Tankki):1~80
・レーザー・タンッキ(Laser-tankki):1~95
・ツールソ(Turso):1~80
・カウフヒルヴィオ(Kauhuhirvio):1~80

4確定(ランダム2範囲)
・キウックモイッキ(Kiukkumoykky):50~100
・モイッキ(Moykky):50~100


更なる憎しみのライン(More Hatred line)

攻撃性が100より大きくなり、敵が狂戦士になる個数のラインになります。

1確定
・ヤルカマトカタヴァラ(Jalkamatkatavara):95~100
・マットキヤ(Matkija):95~100
・コルヤウスレンノッキ(Korjauslennokki):98~100
・パハン・ムイスト(Pahan muisto):95~100
・スコウド(Skoude):100~100
・パランタヤヒーシ(Parantajahiisi):90~100
・ハイヴェヒーシ(Haivehiisi):90~100
・キルピヒーシ(Kilpihiisi):90~100
・スニプヒーシ(Snipuhiisi):80~100
・パットサス(Patsas):90~100
・トリュンタライテ(Torjuntalaite):80~100
・クッミタス(Kummitus):90~100

3確定(ランダム1範囲)
・キウックモイッキ(Kiukkumoykky):50~100
・モイッキ(Moykky):50~100

3確定(ランダム2範囲)
・ピペンクティリ(Pienkatyri):30~60

4確定(ランダム1範囲)
・カドテッツ・アルケミスティ(Kadotettu alkemisti):1~80
・トヴェリ(Toveri):1~80
・ラーフスツッシエニ(Laahustussieni):10~100
・イティオシエニ(Itiosieni):10~100
・カラパッシエニ(Karpassieni):10~100
・ムルックナーピッカ(Myrkkynaapikka):10~100
・サヒカイスメンニンカイネン(Sahikaismenninkainen):1~80
・ロボッティキッタ(Robottikytta):20~100
・クルミニスカ(Kyrmyniska):20~100
・イソヒーシ(Isohiisi):1~80
・クラヌヒーシ(Kranuhiisi):1~80
・ミーナンキラヴァヤ(Miinankylvaja):1~80
・ミルッキヒーシ(Myrkkyhiisi):1~80
・リンッキヒーシ(Rynkkyhiisi):1~80
・KK-タンッキ(KK-Tankki):1~95
・IT-タンッキ(IT-Tankki):1~80
・レーザー・タンッキ(Laser-tankki):1~95
・ツールソ(Turso):1~80
・カウフヒルヴィオ(Kauhuhirvio):1~80

4確定(ランダム2範囲)
・リエッカリ(Liekkari):1~60
・ヤーディティスライテ(Jaahdytyslaite):1~60
・トイマリ(Toimari):1~60

4確定(ランダム3範囲)
・サラムラハーヤロボッティ(Salamurhaajarobotti):1~50
・マタネヴァ・ルーミス(Mataneva ruumis):1~50
・マタネヴァ・パー(Mataneva paa):1~50
・マタネヴァ・クロッパ(Mataneva kroppa):1~50
・トウッカ(Toukka):1~40
・パイトシヴァルティーヤ(Peitsivartija):1~50


更なる愛や更なる憎しみの効果を受けない物について(List of creatures not affected by these)

基本的に挙動が変わらないものです。

・ArrowTrap:30~50
・FireTrap:30~50
・SpitTrap:30~50
・ThunderTrap:30~50
・ホムンクルス(Homunculus):95~100
・パーク産のネズミ(Rats from perks):100~100
・パーク産のキノコ(Fungus from perks):10~100


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