【Noita】テクニックを紹介してる系自作動画まとめ【Short movies of introducing techniques】

ニコニコに投稿した小ネタ動画のまとめとか。
今は使えなくなってる物もあるので、そこも合わせて紹介します。
Noita歴史博物館かもしれない。




水瓶だけでステヴァリを倒す ※現在不可能

現在はステヴァリが窒息ダメージを受けなくなった為、不可能になっています。
思いついて試して一発で成功して、Noitaの自由度と想像力を武器に変えれるゲーム性の虜になった要因とも言えます。


チェーンソーのリチャージ削減と杖ループ

杖ループなんて言葉も知らない時にこの仕組みにたどり着いて、色々頭を捻り始めています。
1番目の杖でチェーンソーの詠唱遅延削減効果も試しているのですが、実演は出来ても原理が分からなかったので触れませんでした。


貫通トリガータイカサウヴァ

この当時は無限化手段も無く、そもそも入手できたのが初めてだったのでハッスルしてました。


ホーミングプロパン関係

この直前のアップデートで「プロパンタンクの呪文追加」「無限呪文の特典追加」「爆弾系呪文にホーミングが乗るようになる仕様変更」が入り、新要素の組み合わせで生まれた奇跡のコンボでした。
このダメージを伸ばす方向に夢中になった結果生まれた妄言が「空飛ぶプロパンタンク教」であり、おおよそこの10ヵ月後に出した集大成のダメージが以下になります。

しめて16,889,776,365,409,920の物理ヒットダメージ。
物理演算でダメージを計算している以上、これだけの桁のダメージになると物理演算がフリーズしてしまうため、再起動が必須でした。
上記タグに投稿している紹介動画でも述べてますが、現在は岩でお手軽に似たような事が出来るので、プロパンタンクを使う理由は殆ど消えました。なので、研究はストップしています。
是非、上の記録を抜くプロパンを作ってみてください。


ピラミッドボス炎上関係 ※現在不可能

現在は不可能になったピラミッドボス攻略関係。
かつては2回着火して放置すれば倒せるため、1層で手に入るありあわせの物で倒して報酬を手に入れてしまおう、という企画でした。


確定条件クリティカルについて

前に別の記事でまとめたエフェクト効果周りを利用したテクニックを紹介しています。
とはいえ、この時点では内部までしっかり調べられていなかったので、「よくわかんないけど出来る!」って感じの紹介なので、誤りがあったりあやふやだったりしてますね……。


無限呪文のリフレッシャー効果

無限呪文で無限にならない呪文でも、無限呪文を取得した時に回数が回復するよってネタです。
事実上、呪文リフレッシャーを内蔵していると言えますね。


常時詠唱マナ追加について

逆に今だと何でこれ紹介してるんだってなりそうな動画。
この前のバージョンまで、常時詠唱マナ追加の杖は、マナが回復せずに詠唱遅延が増えるだけのハズレ杖だったのです。
”常時詠唱のマナ消費は無視される”のマナ消費部分に、マナ追加の-30が含まれる処理だったという。


半減魔術師+ヘルスアップについて

ヘルス半減の状態異常の時にヘルスアップを取ると、状態異常が解除された時にヘルスアップ分が倍になるよってネタ。
凄い人がアンブロで多重重ねしてたり、ガラスキャノンと合わせたりで強烈なネタを紹介しているので、結構知っている人も多いと思います。


隠しポータルを利用した移動法

2層3層4層のポータルを出現させるギミックで出現させたポータルは、パラレルで出したとしてもメインワールドの隠し部屋に出るようになってるから、パラレルから移動してくるのに便利だよって動画。
実際は便利でも負荷がやばくて杖増殖バグが起こっているので、色々と危険。


天秤の1桁リロール

アップデートでお金に上限が設けられてしまったので、天秤をいつかリロール出来なくなるのを搔い潜る手段を研究していました。
今は更に天秤を聖なる山の外に落としておく必要があるようになっています。
わざわざ何度も潰そうとするあたり、このテクニックはあんまりノッラゲームズさんは好きではなかったのでしょうか。


オメガディスクの効果について

「なんか別枠で+5って書いてあるけど、これなんぞ?」ってのを検証してた動画です。
実はライトショットを載せてもスライスダメージは軽減されないから、この検証法はあんまり正確じゃなかったりします。
でも、結果的に答えは間違ってなかったので、ヨシ!


常時詠唱マルチキャスト関連

常時詠唱マルチキャスト特有の仕様を利用した杖構築に関して。
今は仕様変更で常時詠唱マルチキャスト杖出ないようになったから過去の遺物……、と思いきや、ダブルトリガースパークボルトと遅延呪文詠唱がノッラゲームズさんのチェックをすり抜けているので、今でも普通にやることは出来ます。
ただ、後にトリガー追加系みたいな更に手軽で強力な手段が現れたので、やっぱり過去の遺物です。


ナイトメアの杖生成に関して

まだどこ杖が無かったころのナイトメアでプロパンタンクを握りしめて地獄に潜ってみたら、なんかヤベー杖がわんさか出てきたぞってお話。
この当時は隠しボスのリマトウッカもいなかったので、このレベルの杖を入手する手段はこれしかありませんでした。
前述の常時詠唱マルチキャストの杖がここで手に入ったので、脳汁がドバドバ出てたんです。


杖の中身を捨てて杖実験

間違いなくタイトルで損した動画。
「杖実験を持っている時に、未編集杖の中身の呪文を直接外に捨てるだけなら未編集判定のままなので、空っぽにした杖を撃つだけで回復できる」というヤベーネタ。
どこでも杖編集が確定で手に入り、そこら中に杖があるナイトメアモードだと、杖実験の価値が爆上がりしてしまいました。


虚無のルーンストーンと空の卵

虚無のルーンストーンで空の卵は消えないから、一方的に攻撃を消して戦えるってネタ。
虚無のルーンストーン以外にも、重力のルーンストーンや放射物変異フィールド系でも使えるコンボなので、覚えておくと役に立つこともあると思います。


ナイトメアでの2オーブコルミシルマ対策

地味にナイトメアだと事故る事があるので、しっかり対策を練っておきたくて自分用に動画にした側面が強いです。


反動について

Niconico

Youtube

この反動の記事でも紹介してますが、かなりがっつり研究することになりました。
動画作ってる最中にわけわからん挙動が出てきて再検証して再撮影してを繰り返すうちに、1か月以上が経過していた恐怖。


触手ブラックホール

触手が戻る時に引っ掛けた物を引き寄せる性質を利用して、ブラックホールの速度を上げてかっ飛ばす小技です。
高速な放射物やピンポインターでもマルチキャストが触手とブラックホールだけなら可能なのは確認したので、ピンポインターで拡散が下がってる時はねらい目かもしれませんね。


音符関係

英語のNoita wikiの音符のページにずっと書いてあったのが掘り出されたので使ってみたらやばかった奴。
多分、アーリー時代から使ってる人もいたんじゃないかなって思います。


のりの玉で壁の向こうハート回収とキノコシフト

Niconico

Youtube

のり玉の活用講座。
手に入りやすければもっと活用できる場面も多いと思うのですがね……。


トリガーの中身を増殖分裂させる

Niconico

Youtube

もはや意地で開発されたテクニック。
もっと活用法が見つかってほしいです。


量子分裂テレポート

バウンドやブーメランのパークでテレポが運用しづらくなった時に、量子分裂を乗せればちょっとは改善しますよってお話です。


タイマー触手スピードスケール構成

タイマー触手の先から出した放射物は速度が限界まで下がって発射されるので、重力とかでギリギリ初速を与える事で生かせればスピードスケールに使えるって感じの内容です。


トリガー追加調整盤2度読み込みと音符

かなり強力なんですけど、トリガー追加がそうそう手に入らないのが問題点。ロングランで使う事もありますかね?


爆弾箱でスコウドを爆殺

海外の方が言われていたテクニックのセットアップを色々模索した結果の動画です。
後に実戦で、スコウドが最速出現してしまって3回連続でこれをやってゲームクリアにたどり着けたこともあったため、無駄ではありませんでした。


石化と救いで岩を量産

石化を付与した呪文で自傷した時に、救いで何故かノーダメージで耐えられてしまうという。
無呼吸があったら相手の攻撃を全部止められるかもしれませんが、実用性は無さそうです。


Noita関係の記事のまとめ(Other memos about Noita)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?