見出し画像

台風の痕跡を探す

念願の連休初日に今世紀最大(と言われる)台風に見舞われる。

休日を台風に奪われた喪失感から、次の日は待ち合わせより1時間早た。
今日はいつもよりゆっくり歩いて、台風の痕跡を探してみる。

画像1

一歩出ると早速求めていた光景。痕跡というか、もはや事故現場。
ここまで完璧な爪痕があるのか、、とあらゆる角度から連写。
強い日差しに目が眩む。

画像2

こんなにも美しい台風対策があるのか、、
駅に向かうまでの道で思わず立ち尽くす。
店主の抜かりなさと青テープを使用した事に敬意を表する。

画像3

駅に着くとぽっくり折れた松の枝?葉?が落ちていた。
周りに松の木はない。
海辺からここまできたのか、と勝手に感動。

画像4

バス停には砂にまみれたコップ。
ヒビはなさそう。
台風明けの強い日差しで砂が反射する。
撮影する私を、バスを待ってるおじさんが口をあけて見ている。

画像5

緊急時に使う、駅近で高額な駐輪場。
だからなのか、どことなく物の治安が悪い。
この看板は台風の痕跡だ、と思ったけど元々だったのかもしれない。

画像6

ローソンのマットすら、いつもこうだったような気がしてきた。
地元へのイメージの悪さ。

画像7

土汚れがこびりついた赤いゴムボール。
看板にピッタリはまって、持ち主を待ってる。

画像8

駅構内へ。
エスカレーターで運ばれた葉が印象的。
おばさんが掃除しているのを横目に通る罪悪感。

画像9

待ち合わせ場所の改札に到着。
こんなに厳重に囲う必要あるのか?
青の小さいバケツが申し訳なさそうなのがとても良い。

#記憶と記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?