見出し画像

The Time Capsule

みなさんこんにちは。

はんぺん&提灯Tag Teamです!

今回この記事では、今ほっこりすることで話題のロバートキャンベルさんの

「The Time Capsule  」

の和訳と、あらすじ等々お伝えしていきます。

第一部 古いビスケット缶

物語の主人公ジャンは、学校のプロジェクトで、タイムカプセルを作ることになりました。   ジャンは台所にあった古いビスケットが入ったブリキ缶を持ってきます。           まず、彼女は自分の部屋に持っていき、なにを入れるか考え始めます。            彼女は閃きました。「そうだ、メモリースティックに入れれば、全ての写真を未来で開封した人が見ることができる。」と。          さらにジャンは、スージー叔母さんからの手紙を見つけたため、自分も未来に手紙を残そうと決めました。

第二部  手紙の内容

ここは、テストでも使われそうなので完全翻訳を載せておきます。

「拝啓 奥様 ご友人 未来の人 異星人 ジャンと申します。 「ジャネット」の略です。                       スージーおばさんは私のことをジャネットと呼んでいますが, お母さんやお父さんや友達はみんな私のことをジャンと呼んでくれています。    私は女の子です。私は13歳でポートプライムという町に住んでいます 。なぜポートプライムと呼ばれるのかわかりません 港はこの街に無いのに…6マイル先に海はあるけど皆さんご存知でしょう。
2010年2月25日木曜日です。これはタイムカプセルです 。気に入ってもらえたら嬉しいです。      歴史の先生であるジンガー先生は 、歴史プロジェクトのため、タイムカプセルを作るように言いました。彼女は、歴史は「戦争、政治家、王様、そして過去の女王」だけで構成されるのではないと言います。それは現在についても 私たちの今日の生活は明日の歴史になる。 先生は、私たちにタイムカプセルを作って面白いものを中に入れるように頼みました。 それから先生は私たちに将来タイムカプセルを見つけた人(それはあなた)に手紙を書くように言いました。 手紙にはタイムカプセルの中のことや 私たちの人生についても書かなければなりません 。箱の中のものは 私の人生について多くを語っているので それについて書き 同時に 私の人生についてもお話しします。」


はい、少しずつジャンの正体がわかってきます。ぶっちゃけ太字のところと、その周囲の内容さえなんとなくで理解できていればいいんじゃないかなと思います。まだまだ手紙は続きます。


「まず地図から始めましょう。これはポートプライムの地図です 。インターネットからダウンロードしました。                 大きな矢印が私たちの家を指しています。 その家はハンプトン通りの突き当たりにある町外れの家です。ポートプライムの多くの家は非常に古いが、私の家は大きくて新しいです。 下の階には、大きな居間,食堂,台所,浴室があります。2階に家具付きの寝室が3部屋あります。 "en-suite"っていいですね。フランス語です。 寝室に浴室があるということです 。フランス人は"en-suite"あるという話は絶対にしないでしょう。 それはイギリス人が優れていると言うことの一つです。 とにかく、私たちの家にも3階があります。 お母さんとお父さんは事務所をそこに持っています。私はあまり彼らの事務所に行きません。 地図を見ると公園の隣に私の学校も見えます。 私の学校は略してポートプライム総合(PPC)と呼ばれています。 それから町の古い場所に教会や市役所や駅があります 。ポートプライムには映画館がない。青少年クラブも社会センターもない。 何かしたいなら 8マイル離れたアプスワースに行かなくてはなりません 。ポートプライムは退屈しやすい. 何もすることがないところです。」 


はい…長いですね〜。でもこれで多くの情報がわかりました。でもまだまだ続きます…
ジャンをざっくりまとめると、

・13歳のお金持ちの娘さん

・PPCに通っている中学生        

・前でも話した通り、学校のプロジェクトでやっていること      

ということです。全く無駄が多すぎます。

「次はキウイのキーホルダーです。       キウイ·テクノロジーはポートプライムにある大企業の名前です。 私の父や母を含め,たくさんの町人たちがキウイで働いています。 キウイはたくさんのガジェットを作ります。 携帯音楽プレーヤーやゲーム機を作っています。かっこいいですね。 父と母は新製品の設計を手伝っています。彼らの仕事は極秘です。                                           それが私が彼らのオフィスに行かない理由の一つです。                                                                           父は去年私にキウイのキーホルダーをくれました。普通のキーホルダーではありません 。道に迷った時、赤いボタンを押すと、「信号」が相手に送信されます。 相手はキウイのインターネットサイトにログインし、「キーリングコード」を入力すると、自分がどこにいるかを知ることができます。 2年前私たちがスコットランドで休暇をとっていたとき、一度道に迷いました。お母さんとお父さんはとても心配していたので、このキウイのキーホルダーを作ることにしました。 素晴らしいと思いませんか。 試してみてください。 あなたがボタンを押せば、将来あなたを見つけることができるかもしれません!」

と、続いています。中段の太字は、一言で言うと、伏線回収ですね。これ、テストに出そうなので、押さえておくといいかもしれません。長くなりましたが、後2つです。頑張りましょう。次は父に無断で取った新聞の話です。


「その新聞は今日のプライムニュースの写しです。ジンジャー夫人は私たちに新聞をタイムカプセルに入れるように言いました。彼女はあなたがそのニュースに興味があると思っています。あなたはそうですか?あなたの方がスポーツの結果に興味があるかもしれません。今夜のテレビ番組もそうです。私はあなたの代わりにその質問に答えることができます。今日は木曜日だからドクターフーです。再放送です。私は土曜日にそれを見ま
したが、今夜もそれを見ます。「私のお気に入りのテレビ番組の一つです 」時間の中を旅する神についての話です。私のタイムカプセルにぴったです!私はパイレーツ·オブ·カリビアンのアクションフィギュアを入れています。なぜなら… 私はジョニー·デップが大好きだからです。 さらに私は、トワイライトの本や映画 ロバート·パティンソンを見つけました とにかく 私はもうアクションフィギュアを持つには年を取りすぎていると思います それらはもらえます。」

と、続いています。このまとまりで、タイムカプセルに入れたものが少しづつ分かってきました。 頑張れ!あと少しです。


アースアワーのリストバンドは私にとって大切なものです。私たちは皆、地球を助け、気候変動を止めるために何かしなければならないと思います。 私は将来地球に何が起こるか分からないが,住みやすい場所にするためにできる限りのことをしたいです。 家庭でリサイクルシステムを開始し、毎月学校でグリーンデーの開催を支援しています。 アースアワーは地球規模のイベントです。 世界中の人々が同じ日に1時間同時に明かりを消します。 それは世界の指導者に気候変動を止めるようメッセージを送っている。
この先の世界はどうなっているのですか? 気候変動はまだ問題ですか? 緑の木と青空はありますか? 野生動物はいますか. (言い忘れましたが, 私は菜食主義者ですから) それは私にとても大切です。私の叔母のスージーはニュースレポーターです 。私は大人になったら、ニュースレポーターになりたいです。彼女は偶然記者になりました。彼女は1989年にベルリンにいました。 ベルリンには東西ベルリンを隔てる壁がありました。 1989年にベルリンの壁が崩壊しました。 スージーおばさんはそこにいて,新聞にその光景を語りました。彼女は有名な記者になり,賞を受賞しました。 私は彼女がとても尊敬する人なので、彼女の葉書をタイムカプセルに入れています。 メモリースティックには私の写真がすべて入っています。メモリースティックは将来とても原始的なものになるでしょう。 写真はどのように保存しますか? 写真が見れるといいですね。 家族、ポートプライム、夏休み、そして私の写真があります。 最後に、お腹がすいた時のためにお菓子を。 ミカのCDもあります それは誕生日プレゼントで貰ったものです。 私はミカが好きです。 彼は若い時はいろいろと問題を抱えていましたが、音楽はとても楽しいです。 私が毎週買っている TM:Teen Magazine で、  彼とロバート パティンソンについて読むことができます。 私のタイムカプセルに入っている物を気に入ってくれたら嬉しいです。さようなら。    ジャン」

ここまでお疲れ様です。これでタイムカプセルに入れていた物、ジャンの正体も少しずつわかってきましたね。まだまだと話は続きます。次はジャンがタイムカプセルを埋めるところから始まります。ではまたお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?