チャレンジ(猟銃免許)

突然だが、猟銃免許を取ろうと思う。

発端は『ゴールカムイ』というマンガだ。
舞台は日露戦後の北海道。アイヌの人々が残したという金塊をめぐる主人公勢・日本軍・(生き残っていた設定の)土方歳三ら率いる蝦夷独立派という、大きく分けて3派閥が入り混じった争奪戦だ。
このマンガは、さまざまな情報が盛り込まれていて面白い(クマ、筋肉、ウコチャヌプコロ、ヒンナヒンナ)。個人的には御船千鶴子が出て来たのが面白かった。

それ故に詳細は語り切れないが、このマンガでは山や海で漁をする場面がある。それがアイヌのスピリチュアリティの枠組で語られていて、とても興味が湧いた。自分で打って捕まえた動物を食べ、土着信仰に基づいて供養する。

そんな場面に惹かれて猟銃免許を取ってみたいと思った。
つまりは、〈自分の手で何かの命を戴く〉ということを実感したかったのだ。

そんな理由で猟銃免許を取りたいのだが、取るまでに色々と講習を受ける必要がある。

まずは警察署で初心者向けの講習を受ける必要がある。近いうちにあるので、こうやってnoteに書けばちゃんと行くと思い、書いてみた。

さて、次回の更新時には初心者講習を受けた話ができると良いのだけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?