見出し画像

【スタエフ音大♬通信講座 動画編】歌のピアノ伴奏は自分で弾く!~実践編➂~みんな大好きおしゃれ&さわやかコードの作り方

昨今のJPOPは、おしゃれでさわやかな響きがする4和音を主体としながら、時には5和音以上のものも使用される傾向にあります。
コテコテの昭和歌謡は、3和音の基本コードが中心の印象があり、今となってはとても新鮮な響きがします。

Youtubeさんで標記4和音のお話しをサンプル演奏を交えながら配信しました。3和音にある音をプラスするだけで芳醇でリッチな響きに早変わり。僕はこの4和音が大好きです。

サンプル演奏は、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を使わせて頂きました。Jpopらしい典型的な4和音主体のコード進行となっています。
鍵盤を押さえている指先を撮影するのにとても苦労しました。
そのあたりもお楽しみ頂ければ幸いです。

◆動画資料をダウンロードしてゆっくり確認したい方は、こちらからどうぞ…⤵⤵⤵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?