見出し画像

はじめまして。

hanokoboのhanoです。

note始めました。

最初なので簡単に自己紹介?したいなと思います。

hanokoboはミニマルで少し変わった革製品を作る革ブランドです。

元々革が好きで、ものづくりが好きだったので、レザークラフトという趣味を知った時にもの凄い興奮したのを今でも覚えています。(その日寝れなかったくらいです)

その頃は学生だったので、恥ずかしいことに道具を揃えるお金が無く、社会人になってから始めようと決めました。

そして社会人になった2017年からレザークラフトを始めました。最初は自分用に作っていましたが、次第に友人に頼まれるようになり、それが嬉しくて色々作り始めました。

2017年後半くらいに(いつか忘れました笑)hanokoboという名前をつけました。世の中のブランドのように洒落た事は考えていなくて、私hanoの工房(kobo)ということで、hanokoboと名付けました。単純ですね。その後はオーダーを受けたり、オリジナル品をオンラインストアで販売したりするようになりました。

昔から革靴が好きで(革好きになったきっかけは革靴です)、いつかは革靴を作りたいと思っていたので、2020年頃からは革靴作りを学び始めました。革靴もいつかはちゃんとに提供できるようになりたいなと思っています。

気付けば、革でものづくりを始めてから7年ほど経ち、その間にセレクトショップに置いてもらうようになったり、ゆっくりではありますが成長してきました。ですが、もちろん上手くいかないことも多かったです。

革ものづくりが大好きなので、その面白さをもっと広めたい、私でも伝えられることがあるのでは、と思い、出来ることから発信していこうと思いました。革のことをメインに少しずつ投稿していこうと思います。


ここまで話したのですが、革ものづくり一本では生計は立てられていません。別に会社員として仕事をしています。そちらは大学時代から学んでいた航空宇宙関係のエンジニアをしています。そっちはそっちで面白いので、将来どちらか一本にするのか、両立するのかはまだ決められていません。
航空宇宙工学の方もスキルアップしたいと思い、数年前から社会人学生として大学院生をしています。

革ものづくりと航空宇宙工学、全く別の分野です。ですが、それぞれのスキルが全く交わらない世界ではないと思っています。両方を頑張っていけば、ある意味、唯一無二のものづくりができるのではないか、なんてことを考えながら日々過ごしています。

そういう訳で、エンジニアとしての視点も交えて発信できたらなと思っています。

長くなりましたが、簡単に自己紹介させていただきました。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?