見出し画像

犬のトイレのしつけ方🐶💕【小型犬】

はろーわんわん🐶💕

犬を飼った時に、1番最初にするしつけは、トイレのしつけです🌟

そして、1番最初に悩むのもトイレのしつけです🤣笑

色んなサイトや本で、犬のトイレのしつけに関しては書かれていますが、私のわんちゃんの場合は、そんなに上手くいきませんでした😭💔

今回は私なりに工夫したトイレのしつけ方を2つご紹介します🌟

その1 トイレトレーを置く場所は犬がおしっこしたところに置く!

犬のトイレトレーを置く場所って
普通は、私たちが勝手に決めて、私たちの都合で勝手に置いたところに、「ここですよー」ってわんちゃんに言って教えると思うんですね😊

それで上手くいけば、それで良いんですけど、やっぱりわんちゃんがトイレトレーとは全然違うところにおしっこしちゃう時があります🥺💔

そういう時は、わんちゃんがおしっこしてしまったところに、トイレトレーを置くんです🤣笑

家でトイレをする場所は、わんちゃんに決めてもらいましょう🐶✨

そうすると、不思議と外さなくなります。
少なくても、今の家のトイレの場所は、うちの犬がきめた場所です。🤣笑
騙されたと思って、やってみてください🌟

その2 トイレシーツの交換は、1回おしっこする度に1回交換する!!

よく、トイレのしつけ方の本とかでは、「匂いがついている方が犬がトイレする時に分かりやすいからトイレシーツは1回で交換しない」と書いてあります🌟

この方法で上手くいくわんちゃんは良いと思います😊💕

もし、私のわんちゃんみたいに上手くいかなかった場合には、トイレシーツはおしっこ1回ごとに交換してみてください🐶💕

わんちゃんだってキレイな所が好きです❤️
キレイな場所でトイレしたいと思うんです🐶✨

あと、これはあくまで私個人の見解なんですけど、トイレシーツを交換しても、トイレトレーには、匂いが残っていると思います。

また、マーキング的な意味でも、新しいトイレシーツに交換している方が、「🐶あ、ここにマーキングしなきゃ」みたいな気持ちが芽生えて、おしっこしやすいんじゃないかと勝手に思っています🤣笑
※めっちゃ個人的見解です。

だって、トイレシーツを交換しないと、犬もマーキング済みとみなして「🐶新しいところに、おしっこしちゃおーっと♪」って思うかもしれないじゃないですか🤣笑
※めっちゃ個人的見解です。

ただ、トイレシーツって地味に高いんですよね。だから、たくさん枚数が入っている高いコスパのトイレシーツがオススメです。

これとかすごく安くて多くてありがたいです😭💕


トイレトレーは、特にこだわりなく使っています。(参考程度にこんな感じでOKです🙆‍♀️⭕️↓)

ただ、濃い茶色のトイレトレーは、うんち💩さんと同色なので、見にくいから注意です🤣笑


長時間お外にお出かけの際は、お出かけ用トイレトレーが便利でオススメです🌟
ペットホテルとかにも持っていって良いです💕


ちょっと奇抜な犬のトイレのしつけ方、参考になれば嬉しいです🐶💕笑

良い一日をー!❤️


いただいたサポート費は「お試しごはん」といって、ごはんを食べないわんちゃんに無料でごはんを提供する費用に使わせていただきます。