見出し画像

犬がドックフードを食べるようになる方法🐶🌟

はろーわんわん🐶💕

わんちゃんがドックフードを食べたいない時って経験したことありますか?🥺💔

私はちょうど今年の1月に生後10ヶ月になるわんちゃんがドックフードをあまり食べなくなりました。

おやつは食べるし、元気に走り回っていたので、体調不良ではないとはわかっていました。

そこで、ある方法を試したら、今は食べ過ぎなんじゃないかというぐらいドックフードを食べるようになりました🤣笑

今回は、わんちゃんがドックフードを食べるようになる方法を2つご紹介します。

1 ・茹で野菜をドックフードに混ぜる。

わんちゃんがドックフードを食べなくなった時、私はすぐに、黒いトイプードルを飼っているご夫婦の奥様に相談しました🥺✨

画像5

そしてK9フードをハサミでちぎって、ドックフードにかけてみましたが…。

画像6

見事に、K9フードしか食べませんでした。🤣笑

すごく器用にK9フードだけ食べていたので笑ってしまいました🤣笑

だから、その時はとりあえず栄養をつけて欲しい一心で、炭水化物であるジャガイモと目に良いにんじんを茹でて少しあげることにしました。

画像7

なるほど、茹で野菜を単品であげるのではなく、トッピングするのかー!🤩🌟

なんで気づかなかったんだ私。笑

とりあえず次の日、にんじん、じゃがいも、鳥の胸肉を茹でました。

画像2

そして、小さくカットして綺麗にドックフードにトッピング!🐶✨茹で汁も少しかけました🌟

画像3

じゃじゃーん🌟見た目も美味しそうです。

結果、わんちゃんも見事に全部食べました🤣笑

この方法、少し手間がかかって、面倒に思われる方もいると思います。

私も、正直面倒でした。←

けど、これ一回作ってしまえば、1ヶ月ぐらい冷凍庫で保存が出来るんです。

保存する際は、全てミキサーにかけて、スプーン大さじ1つ分をサランラップに小分けにして、冷凍保存したら1ヶ月待ちます。

解凍するときは電子レンジで30秒チンしたらオッケーです🙆‍♀️⭕️

そして、1ヶ月間これをトッピングしたドックフードをあげ続けると、今度はご飯がトッピングなしのドックフードだけでも食べるようになりました🌟

人間に例えると、ずっとふりかけご飯を食べていたら、ある日、白米本来の美味しさに目覚めたってところでしょうか?笑

実際のところ、真実はわかりませんが、現に今はドックフードだけでもモリモリ食べるようになりました。


2・一緒にいる時間を増やす

これは、この新型ウィルス騒動で、在宅勤務になってから実感した経験です。

在宅勤務になると、今までは朝と夕方にしか平日過ごせなかったのが、一日中一緒にいれるようになります。

そしたら、わんちゃんの食欲が増したんです。今まで、ご飯は、朝と夕方の2回だけあげていました。

けど、在宅勤務になって私が家でお昼ご飯を食べると、🐶「私も欲しいわんわん」と空のドックフードのご飯皿を鼻で突っつくようになりました🤣笑

画像4

一緒に入れて嬉しいのか、今では少し太ってきたかなといった印象を受けるぐらいです。
(ちなみに私の足のサイズは24センチです)

画像1

もしかしたら、1月の食欲不振だった頃、もっとわんちゃんと一緒にいる時間を増やしたら、ドックフードを食べていたかもしれないなとふと思いこの記事を書こうと思いました。

つくづく、犬も人間も一緒なんだなぁと思います🥺✨

今まで以上に、わんちゃんと一緒に過ごせるように頑張ります🥺❤️


いただいたサポート費は「お試しごはん」といって、ごはんを食べないわんちゃんに無料でごはんを提供する費用に使わせていただきます。