見出し画像

ブルーインパルス非採用!環境最安最強青魔導具

初めまして、般若家メンバーのはっしーと申します。
noteどころか文章すら書いたこともほとんどないので温かい目でご覧いただければ幸いです。

目次

最初に

タイトルにもある通り、今回紹介させていただくのは青魔導具です。
去年の秋、青魔が数を減らし青黒魔が増えてきた頃私は考えました。
「青魔3→5で動ければ4ターン目にJD残ったクロカミ残してカード除去関係なく5ターン目にループできるのになあ」と。
しかし、このときまともに採用できそうな3ブーストのカードは♪水面から 天掴まんと するチャージャーくらいのものでした。

実際これを入れて回してみるとまあ回らない。手札が圧倒的に足りない。仮に先手だった場合、3ターン目にチャージャーを打った時残りの手札は3枚、次のターンにクロカミを出せば残り2枚。この2枚が新世壊と魔導具だったとしても次ターントップ単色か2コスト魔導具要求です。あまりにつらい、というか無理がある。そのため当時はこの構想は諦めていました。エキサイティングデュエパデッキが出るまでは…

というわけで、このデッキの主役アイアイサー・チャージャーです。(長いんでここからアイアイサーで呼びます。)
アイアイサーという手札の減らないチャージャーの登場で、この構想は一気に現実味を帯びました。
というわけでデッキリストがこちら

デッキリスト

大まかな動き

主な動きは既存の青魔導具と同じで新世壊の下にカードを貯めて、無月の門99からガリュミーズを唱えに行きます。

また、サブプランとしてスコーラーでEXターンを取りに行くルートがあります。既存の構築だと最速の動きをして4ターン目に起動できたとしても、強力なドルスザクであるゼニスザークとガルラガンザークが規制されてしまったため引けていないことも多く、相手の行動を緩いロックだけかけてターンを返すことがあります。
しかし、今回の構築はスコーラールートがあるため、相手にターンを返すことなくループまでもっていくことができます。

また、新世壊を引けていなくても3ターン目にクロカミを召喚し、スコーラー+ドリュミーズかセイレーンコンチェルトを引けてればEXターンを獲得でき、アイアイサーを絡めれば6マナに到達、そのままループの流れに持っていけます。
この動き、途中で魔導具が尽きてすぐ止まりそうに聞こえますが、アイアイサー・チャージャーで魔導具を回収→打ち直しという動きが取れるので、必要パーツさえ引ければ結構うまくいきます。

また、♪必殺 つわものどもが 夢の跡を唱えるために必要なマナも基本的に間に合うため、盾落ちさえ気を付ければ山札管理ミスのLO負けもほとんどありません。

採用カード

1.卍新世壊卍

2.堕呪 ゴンパドゥ

3.堕呪 バレッドゥ

説明不要!青魔導具の核です もちろん4枚採用

4.堕呪 ギャプドゥ

常にラス盾ワンチャンを生むカード
クロカミと相性が良く、自分の動きの邪魔にもなりません
2枚採用

5.凶鬼98号 ガシャゴン/堕呪 ブラッドゥ

相手の墓地メタ、自分の山回復、ループ何でもできるスーパーカード無論4枚採用次青魔で殿堂するならたぶんこいつ(やめてほしい)

6.  堕呪 ボックドゥ

非常に強力な受け札です
ファイアーバードやドリームメイトに踏ませれば1ターンもらえます
できれば4枚欲しいですが自分の動きを優先したいのと枠がかつかつなため3枚採用

7.堕呪 ウキドゥ

フィニッシャー1 1枚採用
アイアイサーチャージャーで回収して唱え直しを繰り返せば必殺が盾落ちしてもなんとかなります

8.堕呪 エアヴォ

痒い所に手が届く魔導具の孫の手 1枚採用
枚数減らしている理由は後述

9.好詠音愛 クロカミ

青魔のオリカその2
まだ青魔が息できている理由
すべての呪文と相性がいい 4枚採用

10.K・アトラン&キング海賊団/アイアイサー・チャージャー

このnoteを書くことにした理由
このデッキを一つ上の次元に押し上げるスーパーカード 3枚採用
2ターン目に打った魔導具を回収し、次のターンにクロカミ召喚、相手を2面止め、そのまま5ターン目にループに入ります。デッキの特性上、メタなどが一切刺さらないため、デッキによっては絶望的な状況を作り出します。終盤でも必要パーツを回収しながらマナを伸ばすためループまでの工程を簡略化でき、本当に序盤中盤終盤隙がありません

11.der'Zen Mondo/♪必殺で つわものどもが 夢の跡

フィニッシャー
このデッキだと神の試練よりも強いかも
上面が確定除去なのでたまに使います

12.月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍

青魔からこれ抜けたら何も残らないので、テンプレの3枚採用

13.ガル・ラガンザーク

最強
ドルスザク唯一の確定枠

14.  ストリーミング・シェイパー

非常に強力なドローソース
2魔導具3アイアイサー4クロカミで動いた際、残ったマナで打つ呪文で一番強い呪文
ヴァミリア・バレルに引っかからないのでアイアイサー・チャージャーで回収打ち直しで手札を大量に抱えて無理やり新世壊の起動まで持っていけます

15.「無月」の頂 $ゼニスザーク$

青魔導具で貴重な確定除去
ヴァミリア・バレルを破壊でき、着地すれば色々と楽になります
ドローのしすぎには注意

16.月下旋壊 ド・リュミーズ


17.セイレーン・コンチェルト


18.次元の嵐 スコーラー

サブプラン
4ターン目に最速で起動した後の5マナで発生する隙を埋めます。
また必殺が盾落ちしてウキドゥ+アイアイサーチャージャーで何とかした後に、スコーラーでEXターン獲得→必殺でループなどところどころで生まれる隙をきれいに埋めてくれます。

セイレーンコンチェルトは、序盤に引いてきてしまった必殺などをマナに埋めてよくなるのでかなり動きやすくなります。

ドリュミーズは、アイアイサーで回収して連打すると気持ちいいです。

不採用カード

1.堕呪 ゾメンザン

対黒緑アビスの勝率を上げたいなら採用したいカード
今回はクロカミとアイアイサーチャージャーの相性が良く、クロカミを4枚採用しているため、クロカミと相性の悪いゾメンザンは不採用としています。

2.卍月 ガ・リュザーク卍/「すべて見えているぞ!」

最強レベルの受け札
上面も状況によっては相手が何もできずターンが返ってきます。
多色なのがネックですが...。
ファイアーバードに踏ませればバルピアレスクの追加ターンを取られてもターンが変えることもあります。
枠が空いたら一番最初に入れたいカードです。

3.堕呪 エアヴォ


よく見る構築では4投されていますが今回は1枚のみの採用となっています。
エアヴォの使う場面が以前(ゼニスザーク殿堂施行前)よりも減ったためです。
殿堂施行前までの構築であれば一度新世壊を起動すればゼニスザークで相手の盤面と手札を一気に減らして相手のデッキを機能不全にすることができました。そうなれば、中盤にエアヴォを唱えて墓地に魔導具を溜めたり、新世壊を回収して使い回すなどのルートをとることができました。
しかし、強力なドルスザクが規制されてしまったため、一度起動してもドルスザクを一体も出せないようなことがよく起きるようになってしまい相手への圧をかけることができなくなってしまいました。

結果、現状の青魔では中盤でエアヴォを打つ余裕があることはほとんどなく、終盤のループパーツの回収の際に打つこともあるかなーくらいの使用率です。そのループパーツの回収も必殺を使ったループだと必要なパーツも少なく、1枚のみの採用でも問題ないと判断しました。
2枚に増やしてもいいと思います。

ループ手順

LOループ

初期盤面
山札0
バトルゾーン クロカミ
マナゾーン 9マナ(クロカミなしなら12マナ)8マナタップ青マナ1枚アンタップ
手札 ブラッドゥ
墓地 必殺 ウキドゥ ブラッドゥ
状況 EXターンを獲得してる状態
①ブラッドゥを唱える(山札2)
②EXターン開始時のドロー(山札1)
③必殺かウキドゥを引いているため引いてきた方を唱える(山札0)
④③で唱えていない方を唱える
⑤初期盤面

無限ターン(ストックなし)

初期盤面
山札0
バトルゾーン クロカミ
マナゾーン 8マナ(クロカミなしなら10マナ)
手札 ブラッドゥ 必殺
墓地 ブラッドゥ
①必殺を唱える
②ブラッドゥを唱える(山札1)
③EXターン開始時のドロー(山札0)
④初期盤面

無限ターン(ストックあり)

初期盤面
山札0
バトルゾーン クロカミ
マナゾーン 16マナ
手札 ブラッドゥ 必殺
墓地 ブラッドゥ
①必殺を唱える
②ブラッドゥを唱える(山札1)
ここでブラッドゥのドローで必殺を引いた場合とブラッドゥと引いた場合とで分岐します

必殺を引いた場合
③必殺を唱える
④ブラッドゥを唱える(山札1)
⑤EXターン開始時のドロー(山札0)
⑥初期盤面

ブラッドゥを引いた場合
③EXターン開始時のドロー(山札0)
④初期盤面

対面相性

デイガファイアーバード

3割
先行だと五分、後攻だと不利です。
最速起動かガルラガンザークが絡むと勝てます。
後手だとさっさと新世壊を貼ってトリガーを踏むタイミングが噛み合うか相手が下振れるのを祈りましょう。

ドリームメイト

5割
クロカミ優先です。
2ターン目に新世壊を貼るより2コス魔導具でクロカミを探すのを優先したほうがいいほどクロカミが強いです。相手が3コスの革命チェンジのために中途半端に殴ってきたりするため増えた手札でそのままスコーラーからフィニッシュまで続くこともあります。

青黒コンプレックス

9割
1コンプから同期を複数立ててライヤ乱射での速攻ビートが負け筋です。下振れと上振れが噛み合ってしまえば厳しいですが普通に動ければ普通に勝ちます。
既存構築よりループしやすいので勝率は上がります。

ヴァミリアバレルが入っている構築の場合勝率は大幅に落ちます。ストリーミングシェイパーなどで無理やり手札を稼いで押し切るかゼニスザークで処理しましょう。アーテルが出せるようになる5マナがリミットです。

ラッカゴスペル

8割
ブラッドゥを継続して打ち続ければ負けません。オリオティスジャッジでクロカミを飛ばされるのだけ気を付けましょう。ブラッドゥを新世壊の下に敷くのではなく、あえて墓地に落として次のターンにアイアイサーチャージャーで回収、打ち直しなどの手段もあります。
既存構築より勝率は上がります。

天門

6.5割
白緑はゲンムが立つとつらいですが速度的には同速なので、ガルラガンザークがあるこちらの方がやや有利です。

青白は後手だとパーフェクト・アルカディアのエレメント除去が間に合うので最速狙いでも妨害が入る可能性があります。
新世壊を初手に引き込めていなくてもクロカミから魔導具連射でガル・ラガンザークを立てることができれば概ね勝ちです。


拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
現状の青魔導具は環境の立ち位置がよく、明確な不利対面はファイアーバードのみとなっています。
ヴァミリア・バレルとアカイブ・ヤップップの存在が向かい風ですが有利対面が多く、使うなら今だと思います。
自分の好きな青魔導具というデッキを少しでも勝てるようにしたいと考え辿り着いた結論がこのデッキです。


私はサガループ環境前後で4,5回ほど青魔でcsに出て1回本戦進出、1回ベスト4程度の実績しかなく、しばらくはcsにでる予定もありませんのでこのデッキの実績は0です。それでも、このデッキ強そうだなと思ってくださる方がいれば、是非csに持ち込んでいただければとても嬉しいです!

制作協力
とと @to_to_0121_dm
文章校正
がさお @gasaoooooon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?