見出し画像

【おやこのキャンパス】もくもくらぶ–西川材で遊ぶ I♡Tree

2022年10月9日(日)もくもくらぶ–西川材で遊ぶ I♡Treeが開催されました。

本日のテーマは『葉っぱでお弁当!?作っちゃお~』です!
リピーターさんのご参加が多く、さっちんが
「また来てくれたんだねー!」
と声をかけると嬉しそうにあいさつしてくれるパパママと子どもたち。
初めての方もリピーターの方も皆さんリラックスして伸び伸びと楽しんでくれていました。

今日の始まりはお弁当の歌の手遊びからです。
「これっくらいの♪おべんとばこに♪♪」
大人も子どもも絶対聞いたことのあるお弁当の歌。
みんなで歌うとなぜかいつも楽しい気持ちになれませんか??

そのあと『きょうのおべんとうなんだろな』という絵本を読んでお弁当のイメージを膨らませて、、、

「今日は森のお店屋さんをオープンします!」
とさっちんが宣言。
森のお店屋さんの看板が出てきました!

最近できた木のオブジェと木のテーブルの上にさっちんが次々と商品を並べてくれる様子を子どもたちは興味津々で見ています。
葉っぱ、どんぐり、松ぼっくり、木の実に小石に小枝など、たくさんの商品が置かれていきます。

この中から好きなものを選んでお弁当を作っちゃおうというのが今回のテーマです。
お弁当に使うきれいなカップも用意してくれて本格的です。
子どもたちにもパパママにもお弁当プレートを配ってよーいスタート!
みんな好きなものをどんどん選んで自分だけのオリジナルお弁当を作っていきます。

スープも作れるよ!とさっちんが途中で出してきてくれたすり鉢とすりこぎ。
これががなんと子どもたちに大人気!
葉っぱや木の実をごりごりごりごりとすりつぶしていきます。
あまりにも集中して真剣にごりごりやっている子どもたちの姿を見て、大人たちはみんな感心してしまいました。

たくさんの葉っぱをひたすらごりごりする子、
スープではなくソースに使っている子、
青い実と赤い実はつぶすとどんな色がでてくるのか実験する子。
自然のものとすり鉢とすりこぎだけでこんなにいろいろできるとは!
子どものアイデアって自由で無限大ですね!
その他にもおいしそうなどんぐりスープも出来上がりました。

できあがったお弁当を並べて写真をパシャリ。
全部おいしそうですね!

なんと乾杯用のソーダも手作りしたんです。
ペットボトルに水と木の実を入れてレッツシェイク!
子ども達みんな楽しそうにふりふりしていました。

ソーダが完成したところでみんなで
「カンパーイ!!」
森のお店屋さんのオープニングパーティーは大成功となりました。

子どもも大人も楽しく自然のもので遊びながら学べるもくもくらぶに遊びに来ませんか?
次回の開催は埼玉ハンノウ大学のHPでご確認ください。

(文:坂田弘子)



坂田弘子

飯能生まれ、飯能育ちの生粋の飯能っ子。WEBデザイナーとしてビリーフ・プラスのアウトソーシング業務を受注するなど、2児の母として子育てしながら在宅ワーカーとして活動中。最近健康オタクぎみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?