見出し画像

【おやこのキャンパス】もくもくらぶ–西川材で遊ぶ I♡Tree

2023年1月29日(日)【おやこのキャンパス】もくもくらぶ–西川材で遊ぶ I♡Tree が開催されました。

もくもくらぶは『さっちん』こと長谷川幸子さんが、親子で楽しめる自然あそびを教えてくれるプログラムです。
自然遊びを通して、子どもたちの豊かな想像力と表現力を育みます。
さっちんは【一般社団法人日本インタープリテーション協会】理事であり、【ウレシパモシリ~保育と自然をつなぐ研究会~】自然遊びコーディネーターとしても活動していらっしゃいます。

今回のテーマは『森のきのみのケーキを作ってみよう!』です。

まずは、たるいしまこさん作『きのみのケーキ』という絵本の読み聞かせからスタート。

読み終わった後「じゃあ今度は本に書いてあるようなケーキを実際にみんなで作ってみよう!」とさっちんが言うと、
「ケーキが作れるの⁉」と、子どもたちは大興奮。

さっちんが用意してくれた木の輪切りをスポンジに見立て、紙ねんどのクリームをデコレーション、そしてきのみをトッピングして、きのみのケーキを作ります。

まずは好きな木を選んで、、、

その次は森のおみせやさんにある、きのみや葉っぱを選びます。

紙ねんどクリームはお味が3種類。
白ねんどで生クリーム味、ピンクねんどでいちご味、濃いめと薄めの2種類の茶色ねんどはチョコレート味です。

それぞれ好きなトッピングやクリームを決めたあと、パティシエに変身しました。
さっちんがアカメヤナギのステッキで「パティシエにな〜れ!」と、みんなに魔法をかけてくれました。

そのあとはおまちかねのケーキ作りの時間です。
思い思いのケーキを作っていきます。



「材料がいっぱいあるので、パパとママもいっしょに作りませんか?」とさっちんが提案してくれたので、大人もパティシエに変身してケーキ作りに挑戦しました。
変身の魔法をかけてくれたのは子どもたちです。

「大人のほうが夢中で作っちゃったりするんだよ~」というさっちんの言葉通り、パティシエに変身した大人達は本気モードに。
子どもたちも顔負けのこだわりっぷりを発揮して、真剣に作っていました。


作ったケーキを段ボール製のオーブンで焼いて、完成です!

最後はみんなの作ったケーキを並べてパーティです!
会場の飾りつけもして、準備万端。

みんないっしょに「かんぱーーーい!!」
ケーキを食べながら、一人ずつパティシエさんにインタビュー。
こだわりポイントや気に入っているところを全員に聞いていきました。

大人も子どもも全員いっしょに、とっても楽しい時間を過ごしました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

次回のもくもくらぶは2月26日です。
テーマは『氷で!何するの!?ぴっかぴか』となっています。
ご興味のある方は、埼玉ハンノウ大学のホームページよりお申込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?