見出し画像

【おやこのキャンパス】パパとママと赤ちゃんと一緒!もくもくサークル

2022年9月24日(土)【おやこのキャンパス】パパとママと赤ちゃんと一緒!もくもくサークルが開催されました。

土日に遊びに行ける場所がなくて・・・
そんな声から生まれたもくもくサークルですが今回で2度目の開催となりました。
今回もたくさんのパパ・ママ・子ども達が集まってくれて、前回も来てくれたファミリーもまた来てくれました。
以前会ってからまだ少ししか経っていないのに大きくなっていることにびっくり。子供の成長って本当に早いなと感じました。

会場に入るとみんな好きなおもちゃのところに直行します。
それぞれパパやママといっしょに好きなおもちゃや絵本で遊んで楽しい時間を過ごしていました。

実は今回新しいおもちゃ?がお披露目されたのです。
ハンノウ大学が特注で作ってもらった木のオブジェです。
木育ということでもっと木に触れてもらいたい、と子どもが登れるようになっています。
見つけた子どもたちはさっそく登ってとても楽しそうに遊んでいました。
落ちると危ないので登るときはパパやママといっしょに遊んでくださいね!

途中でりえ先生が用意してくれた工作を作りました。
今回はハロウィンが近いということで紙コップを使った『もこもこお化け』です。
顔を書いたビニール袋にストローをつけて紙コップの中に入れて息を吹き込むと・・・もこもことお化けが出てくる仕掛けです。
みんな一生懸命作ってくれてかわいいお化けがたくさんできました。

かわいいといえばこども達もしかりで、
ストローに息を吹き込むことができずに吸ってしまう姿やオレンジ色を見るとハロウィンのお化けを思い出してしまうのか怖がってしまう姿などが見られました。
吸ってしまう子は手で出して遊んで、怖がってしまう子は白い紙コップを使って無事に問題解決していました。
子どもらしい姿が本当にかわいかったです。

最後はりえ先生が軍手を使ってだるまさんの手遊びを見せてくれました。
みんなパパとママといっしょに楽しく遊んで終わりとなりました。

来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。

あなたも家族みんなで木のぬくもりと木の香りに包まれながら土曜日の午前中にいっしょに遊びませんか??
担任経験14年以上もある保育士の先生に相談もできます。
次回の開催日はハンノウ大学のHPでご確認ください。
 
(文:坂田弘子)

__________________________________

坂田弘子
飯能生まれ、飯能育ちの生粋の飯能っ子。
WEBデザイナーとしてビリーフ・プラスのアウトソーシング業務を受注するなど、2児の母として子育てしながら在宅ワーカーとして活動中。
最近健康オタクぎみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?