空色♡ Birthday Cardの歌詞考察記事

こんにちは、反応なしと申します。パンとフィルムの考察記事後編を書こう書こうと思って腰が重くなってきた今日この頃。再び松田亜利沙歌唱曲で無事破滅を迎えてしまったため、かくのごとき怪文書を錬成することになりました。
前回はアホほど長い怪文書でしたが、今回は短めに(当社比)書いていきたいと思います。

まずこの曲の認識について。私は、「恋人と別れ海外に行ったこの曲」という認識です。さまざまに読み取れる歌詞ではありますが、私はそうだと解釈し,論を進めていきます。
どういったところがそう見えるか(この怪文書を認めてる段階でまだ公式に歌詞が出てるわけではないので聞き取れたものだけですが)を以下に述べていきましょう。

例えば、ミリシタ版のサビ
「好きでいてもいいかなずっと 世界中のどこにいても 届くように 四角い窓の 景色を切手にして」
という歌詞を見てみましょう。思い人が世界のどこにいても、この歌詞からするとむしろ相手の方が海外に行ってしまったのではないかと読み取れます。しかし、配信でしかまだ聴けないこちらの歌詞を聴くと、印象が変わると思います。
「後回しにできない夢 恋を一番にできない夢だったから」
アイマスシリーズを追っている皆様からすれば、これはアイドルのことだろうと推測されると思います。ですが、あの世界線でのファンへと贈った曲だとすれば、読み方がまた変わってくるでしょう。思い人がいようと、叶えたい夢があった。それで海を渡った。このようなストーリーが浮かび上がってくるでしょう。この論は,こちらの歌詞により肉付けがなされます。
「切り取り線に見えたっけ 飛行機雲が」
切り取り線をどう解釈すべきかはここでは割愛します(というかよくわからない)が、飛行機雲といった表現で渡航への憂いが窺えます。さらにもう一箇所
「飛行機雲 なんとなく今日は 優しい消印みたい」
に現れる飛行機雲からも、より飛行機雲という単語に対して印象を深められると思います。伴って、「空色♡ Birthday Card」という曲名にふさわしく空に関する表現も多いのも背景として挙げられます。
「偶然に会えたら 話せるといいな」
という歌詞も、海外だとすればもう会えるのは偶然の域でしょう。

とまあ、ここまでこの曲の歌詞考察を1000字以内で行ってきました。前回の10分の1以下です。ちょっと余ったのでここからはこの曲の好きな歌詞の好きポイントをオタク特有の早口で捲し立てて終わります。

「大丈夫だ、って、もう平気だ、って ずっと言い聞かせていたのに なんて不意打ち めくるカレンダー そうだ忘れていた 赤い◎」
うわあああああああああああ初手から色彩豊かああああああああああ!!!!そんな見せ方ある?????引き込み方えぐいよ。ちなみにぼくはこの色彩の豊かさから、最初あのパンとフィルムを書いた佐高陵平氏が作詞作曲編曲をしたのかと思いました。紙・心・ペン・心に続いて早くない?と思ってしまった。実際には辻さんの作詞、藤原さんの作編曲でしたが、とても好きってなりました。ティザー動画の段階で好きになりました。

あと、この続きの「ふわ」と「Far」で韻踏んでるのもオシャレで好きです。

「どうか笑顔でいてね "友達"として」
友達のダブルクオーテーションマーク!!やば、感情爆弾炸裂してます。現在の半ノ鰻市(はんのうな・し/人口815,480・2020現在)は感情爆弾の集中砲撃を受け穀物庫が破壊されました。民衆が残った穀物を求め争奪戦が勃発してます。どうしてくれよう。

「好きでいても いいかなずっと」
あっすき。死んだ。ぼくのお墓は適当なところに立てといてください。

追記:2022/06/25

「世界中のどこにいても 届くように 四角い窓の景色を切手にして」

これこの間新幹線にたまたま乗って気づいたのですが,飛行機の窓のことじゃないですか? うわーーーーーエモーーーーーーーーー


「愛しい日々を ありがとうね 君に恋をしてよかった もう大丈夫だよ もう平気だよ」
……これさ、パンとフィルムで死んだオタク皆殺しにしようとしてる?大量殺戮兵器だよこれ。いや世界の片隅では今もほんとに殺し合いやってるからこんなこと言いづらいけどさ、死ぬど。

「届け きみへと続く青」
また出た、ひらがなの「きみ」。書きかけのパンとフィルム後編記事にこれは述べてありますが、これ女の子視点なんですよ。あかん、イオンのフードコートで書き殴ることじゃねえ。怪文書執筆罪より先に顔面キモオタク罪で拘置されるゥ!

「切り取り線に見えたっけ 飛行機雲が」
再度登場。マジで好き。感性パンとフィルムのあの子か?

「ちゃんと笑顔でいよう 私らしく」
ンァ好き。語彙力を犠牲にして感情になった。

「生まれた日は 泣いたってね 誕生日は何度も笑って」
は?????マジで何食ったらこんな歌詞でんの???好きだが。

「飛行機雲 なんとなく今日は 優しい消印みたい」
再登場。めちゃくちゃ好き。

「いつか いつか ありがとうを きみが きみで 嬉しかったと」

ほんとにパンとフィルムの歌詞書いた人と別の人か???ミリオンライブにこんな感性豊かな人がたくさんいる???やばいコンテンツに足踏み入れちゃったなオイオイオイ。

あとはCメロ,ラスサビと続いていきますが、長くなりそうなので割愛。はぁーーーーー好き、担当アイドルよろしく怪文書を認めてしまった。とりあえず1時間程度のオタクの書き殴りを読んでくれてありがとうございました!またどこかでお会いしましょうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?