見出し画像

野菜炒めとは

こんばんは、はんにんまえです。

今日も仕事は大変でした。埒のあかない会議によぶなっちゅーの。

今日は野菜炒めの話です。皆さんは野菜炒めにどんなイメージがありますか。

一口に野菜炒めといっても、いろんなものがあります。
・家庭でよく出てくる野菜炒め
・町中華の野菜炒め
・お弁当の野菜炒め
等・・・

野菜炒めは自由な料理だと思います。具材は究極なんでもありです。冷蔵庫にあるものを炒めてしまえば、なんでも野菜炒めになるのではないでしょうか。

今日はズボラ飯流町中華風野菜炒めを作成してみました。

【ズボラ飯流町中華風野菜炒め】
①鍋に水と人参を投入、塩を少し入れて沸かします。
②沸いたら、鍋をシャトルシェフに移動。
~30分経過~
③ざるに、キャベツ、ピーマンを刻んで入れ、湯通しします。
④フライパンにごま油をひきます。
⑤フライパンに豚肉を投下して炒めます。
⑥少し火を強めて、人参、キャベツ、ピーマンを投下。炒めます。
⑦油揚げを刻んで投下。
⑧ガーリックプレスでニンニクをつぶして投下。
⑨創味シャンタンを少量投下。
⑩醤油、塩コショウを投下。
⑪味見をしてOKであれば、小ねぎをちらして、完成です。

ズボラ飯流町中華のポイントはごま油とにんにく、創味シャンタンです。にんにくはガーリックプレスでつぶすと香りが強く出るのおすすめです。火加減については、諸説あるのですが、私は強火で一気にやる派です。そのために、人参はゆでて柔らかくし、キャベツと人参は湯通ししています。

昔勤務していた営業所の近くには町中華があり、よく行っていました。結局野菜炒めが一番おいしかったような気がします。町中華の野菜炒めって、なんか食べると満たされますよね。不思議です。

たまにはズボラ飯をひと工夫して、町中華っぽくするのもアリなんではないでしょうか。私はたまに野菜炒めにさつま揚げをいれてしまいます。食感があって、油になじむのでおすすめです。本職の方からすれば、なんちゃってかつ邪道だと思いますが、そこは家庭の料理ということでご容赦いただきたいところです。

それではおやすみなさい!('ω')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?