見出し画像

カードゲームにおける運について

こんにちは!hanncuです。
いきなりですが貴方は運が悪いですか?
TCG・DCGに関係なくカードゲームをする上で切り札を引けるか引けないかは勝敗に大きく関わってきます。
自分は引けず相手は完璧な動きをして負けた…運が悪かっただけ…相手が引いただけ…そう嘆くのは簡単です。
カードゲーム系のアニメや漫画ではよく主人公が盤面0手札0の絶対絶命の状態から大逆転する。そんなシーンを見た事があると思います。
しかし実際にはそんなことはほぼ起きません。本当にその勝敗は運だったのか今回はその点を考えていきたいと思います。

構築で防げる運要素

敗北を運で片づけるのは簡単です。しかしそれでは成長はありません。
サーチカードを入れる・運要素のあるカードを極力入れないことはデッキ構築をする上で大切になってきます。
カード1枚引ける確率はマリガンの有無・初期手札によって変わりますが確率は下記の通りに代わります。(最近の私はシャドバプレイヤーなのでシャドバ基準で考察します)

全力マリガンした場合
ドラゴンでPPブーストカードを引ける確率
2ターン目竜の託宣3枚
先攻49.9% 後攻53.3%
竜の託宣・ドラゴニックレイジ3枚ずつ
3ターン目
先攻79.7% 後攻83.3%

マリガンという要素はあるとはいえこう見ると2~3ターン目にPPブーストされる事は別に上振れでもないと考えられます

ついでにリクエストがあったのでこちらの確率も書きます
3ターン目に悪夢の始まりを引く確率
先攻53.3% 後攻57.4%
こう考えると内戦で引きすぎでしたね(笑)

構築でどうにもならない運要素

ドローという運要素がある関係上どうしようもない場面があると思います
私は今まで見た事がないですが上振れの代名詞初手エクゾディアの確率も貼ってみようと思います
0.00015%
もはや宝くじの確率ですね(笑)実際にはサーチやドローカードがあるとはいえこの確率を引かれたら笑うしかないです。
基本的に試行回数が増えればある程度収束するとはいえ実際には偏りがありますのでそこまで気にする必要はないでしょう。


運要素を加味した構築とは?

ここまで確率に関して話してきましたが私はこんな確率は全く気にしていません。構築をする上で必要とされるのは自身の経験のみです。シャドバのオルオーンやミルティオのような運要素の強いカードも含め確率は都合よく収束してくれません。貴方は不幸な星の元に生まれていませんし対戦相手は幸運に恵まれているわけではありません。勝機を見極める目を持ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?