見出し画像

カードゲームを始めるためには?


こんにちは!hanncuです

紙・デジタル問わずカードゲームを始める上で大事なことはまずやってみる事です
何事もそうですがきっかけは様々でもやってみると意外と続くことってあると思います
気になったなって思ったらまず始めてみましょう!

しかしいきなり始めるのは怖い!と思っている人も多くいると思います
そんな貴方のために紙・デジタルのそれぞれに適した初め方をご紹介します

  TCG(トレーディングカードゲーム)の初め方

TCGを始めるためにとりあえずカードを買いにショップに来たけど何を買って良いかわからない・行ったけどパックを買っただけで終わったなんて意見を見た事がありますがそんなことはないです

TCGショップには多くのシングルカードがあります
始める際にはショーケースやネット等でシングルカードを見ながら自分が一番気に入ったカードを探してください
効果は二の次で構いませんイラストでも名前でも気に入ったと思ったカードで良いです
見つけたら店員に話しかけてみてください
TCGを取り扱っている店舗の店員は基本的にカードゲーマーです
これから始めようとしている貴方の力になってくれます
そうしてデッキを組んでみましょう
この時にやってはいけないこととしてマイナスの情報はできる限り調べないようにしましょう!
貴方が恋した一枚を信じたデッキを組んでみましょう!

店舗によってはお試し用の貸し出しデッキを置いてある店舗もあるので始めるかお悩みの方は聞いてみるのも1つの手です

デッキが完成したら店員に話しかけてみましょう
ルールもあわせて教えてくれますし貴方が始めるために必要なことも教えてくれるでしょう


  DCG(デジタルカードゲーム)の初め方

TCGに比べDCGは基本無料で始められるゲームが多く始めやすい反面店舗がないため相談がしにくいという問題があります
ネットで調べてみてもどうして良いかよくわからないという方も大勢いると思います
しかしカードゲームである以上始め方は同じです
カードの一覧を眺めながら気に入ったカードを探してください
そのカードを使ってデッキを組んでみてください
この時周りに相談できる人がいるなら相談してみてください
いないのならば初期からあるデッキを改造しながらやってみてください
TCGの時にも書きましたがマイナスの情報はできるだけ調べないでください
デッキが完成したらとりあえずランクマッチやフリーマッチで回してみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?