見出し画像

カードゲーム初心者から脱却するには?


こんにちは!hanncuです
カードゲームを始めてしばらく経過した人向けの記事になります
デッキを作って遊び始め最初はたまに勝って楽しいと思っていたけど次第に勝てなくなってきてつまらない…
そんな貴方へ向けていくつかのアドバイスをさせていただきます
完全にカジュアル勢向けなのでガチ勢の方はスルーしてください
ガチ勢向けの記事は後日書きます


デッキ構築編

このカードが好き!そんな気持ちで始めた貴方ですが使っていくうちに手札に来ない・来ても生かしきれないなんてことはありませんか?
構築する上で重要となってくるのはバランスです
切り札となるカード・ドローするためのカード・切り札の長所を生かすためのカード・弱点を補うためのカードを調べてみてください
調べたカードの中からこれは良いなって思うカードをまとめると大体規定枚数+10~12枚程度になると思います
その中からカードの種類を削りながら回してみてください
そうしていくことでそのデッキへの理解が深まっていきます
デッキ作りの楽しさを理解することが初心者脱出の一歩だと思います

プレイング編

初心者にありがちですがよくわからないまま倒された!
そんな貴方にアドバイスです
まずは相手の動きを見てみましょう
そうして相手の切り札(又はフィニッシャー)は何なのかを考えてみましょう
わかったらネットで調べてみましょう(Youtubeとかもおすすめです)
敵を知り己を知れば百戦危うからずと言います
色々と調べていく上で自身のデッキの改良点も見つかるかもしれません
相手が何をしたいのかが分かればどう立ち回れば良いかもわかります
そうなればよくわからないうちに倒されることは激減すると思いますので頑張って調べましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?