見出し画像

真・女神転生V Vengeance発売決定

昨日のニンテンドーダイレクトで真・女神転生Vの完全版「真・女神転生V Vengeance」が発表されました。

まぁ買っちゃうけども内容考えるとSwitchユーザーへの配慮に欠けると思う。(異論は認めるが反論されてもビタイチ同意はしない)一応ルートクリアごとになにかしらの特典はあるっぽいので全ルートクリアしてる組としては発売まで特にする事も無さそう。3匹だけ仲魔引き継げるっぽいので強化でもしておこうかな。

と、言う訳で真・女神転生V無印版の終盤のプレイログはネタバレ配慮的な意味で削除しました。いや、完全版出ると思ってなかったもんで...。

新規ルート、新規悪魔の追加と各種調整に新要素などが加わってフルプライス1万なので無印版を見送ったシリーズファンに取っては買いだと思います。まぁ無印版ユーザーも大半は文句言いながらも買うんでしょうけど。足下見られてるぅ!w

フェンリルかわいい!クドラク居るならクルースニクも?
主人公の正体アレだしサクヤちゃんは嫁ポジか?
アールマティ、好きだけど動きがとてもキモいw
新しい敵、カディシュトゥの面々

新規悪魔は40体ほど。全ての悪魔に専用スキルが備わり、悪魔と交流?できるというメガテンらしからぬ仄々?コンテンツもあるとか。追加悪魔は初代デビルサマナーとソウルハッカーズ1からのデザイン流用組が多い模様。40体の内30体近くはもう公開されてる事を考えると未公開の悪魔はボスキャラが多いだろうし正直もう一声って気はする。ケルプが居てヴァーチャー居ないとか、クドラク居てクルースニク居ないみたいな感じにはならないで欲しいなぁ。

新ヒロイン。新ルートではタオちゃんは悪堕ちしそう。

新ヒロインの尋峯(ひろみね)ヨーコ。苗字の元ネタは姫路市にある廣峯神社かと思います。祀られているのはスサノオとクシナダヒメなので、普通に主人公のパートナーという事になりそう。カディシュトゥの面々とは名前から推察できる関係性は薄そうかな。

そのカディシュトゥの面々ですが、リーダーはアダムの妻・リリスである事が名言されています。またプロデューサーから牛神に虐げられた蛇(竜)神についての発言があった事から他の面々の名前を予想すると...

私の予想ではティアマット&ウガルルム

金髪のおねーちゃんは太陽の仔牛の意味を持つマルドゥークに討伐されたティアマット。PVにて彼女に使役されてる仮面の獣はティアマットが産んだ化物の一匹であるウガルルムを本命としたい。

ヘカーテかな?メーデイアって事は無いと思うけど。

魔女っぽいキャラはちょーっと蛇要素薄いけどヘカーテかなぁ。ギリシャ神話ではそんな虐げられてないけどキリスト教からは偉いボロクソな扱いされてるので虐げられし者要素は満たしてると思う。

最後の一人。かなりビジュアルが怖いw

最後に見た目が怖い翼の生えたお姉さんですがアステカ神話の地母神コアトリクエかな。翼生えてるし、蛇神要素もみたしてるし、唯一神に虐げられてる訳じゃないけど、子どもに殺されて座を追われ(虐げられ)てるし。

そう言えば無印ではイマイチ影の薄かったジョカさんも蛇をモチーフにした女神ですね。カディシュトゥの面々とは一悶着ありそう。

と言う訳で新敵キャラのカディシュトゥの面々はリリス(確定)、ティアマット&ウガルルム、ヘカーテ、コアトリクエでファイナルアンサーとしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?