見出し画像

酸辣粉 sour & spicy noodle

元々、香港の料理ではないらしい。四川料理の一つだそうな。辛いものはそんなに食べれないくせに、時々無性に食べたくなるのが、酸辣粉だ。

将軍澳(Tseung Kwang O)に住む友達を尋ねたら、近くにおいしい麺屋があるよ、と連れて行ってもらった。小さなローカル店である。将軍澳自体、開発されてまだ数年の地区だからか、店内も新しい。

さっぱりしたものが食べたかったので、牛筋酸辣粉、beef tendon sour noodle なるものを注文。ややあって、ほぼ筋部分だけの肉と、ふとめの心太のような麺の入ったどんぶりが登場。

これが、どハマりした。

酸っぱ辛いスープとつるつるの太麺が合う。薯粉という芋でできた麺だそうな。後日、具を牛腩(beef brisket)に変えて注文したが、これも良い。普通の辛さでは少々つらかったので、2度めからは、小辣(シゥラー)で注文。

近所でも同じような麺を出す店がないか探し、見つけはしたが、将軍澳の店が自分の一番。うだる暑さに食欲がなくても、つい口にしたくなる味だ。

行くたびに、混ぜろ混ぜろ、と世話を焼いてくれる店員さんがいるのも、はるばる通ってしまう理由である。


天后站清湯腩

將軍澳唐俊街11號寶盈花園地下S8B號舖
Shop S8B, G/F, Bauhinia Garden, 11 Tong Chun Street, Tseung Kwan O

店名に天后駅とあるので、元々Tin Hauにあったのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?