見出し画像

【メルカリ出品 中型家具編】梱包との闘い

以前、家具について書きましたが、今回はその中でもランプなど中型のものがテーマです。なかなかサイズの合う梱包箱がなく、自作したりして苦労しました・・・今は楽な方法で梱包・発送しています。

少しでもご参考になれば嬉しいです。

(このnoteを始めたきっかけについてのは、下のリンクからご覧ください ^^ )

写真と説明

実際に出品したシェード付きのランプを例にご説明したいと思います。写真は他の商品と同じように撮るのですが、照明なので点灯した時の雰囲気も知って頂きたくて、そちらも撮りました。

・正面から全体
・照明を点灯した時の写真
・横
・背面
・傷がある箇所
・底面

サイズは自分で測ったので、少し誤差があるかもしれませんがご了承くださいませと前置きし、(他の出品者様のを参考にさせて頂きつつ)色々な高さを記載しました。

・全体
・支柱のみ
・シェード
・シェード底面

出品価格は覚えていないのですがブランドもので今は廃盤となっているため、少しお値段高めで出品させて頂きました。中型サイズなので、送料は1,000円〜2,000円かかることも見込みつつ・・・

梱包にひと苦労

とにかく苦労したのは、サイズの合う梱包材がないこと!笑
最初は近所の薬局に行って段ボールを譲ってもらい、自作したりしていたのですが、どう見ても痛々しい感じが否めない。

悩んだ末、ヤマト宅急便から箱を買うことにしました・・・260円。
ちょっと悔しい(?)気もしましたが、これで安心して発送できるのであれば、よしとしよう!

今度は中に詰める紙がない・・・新聞とってないし、持っていたのは自治体からの月報、ファッション雑誌。自治会からのお便りは新聞より少し硬めで良い感じ。ファッション雑誌の紙は硬い分、くしゃっとしても潰れないので商品を箱の中でふんわり守ってくれる感じになるかも!とひらめき。

われながら、これは良い案だな〜♪、なんて思いながら梱包し始めたのですが、なかなか納得いく形にならず・・完了するまでかなり時間かかりました。(たしか、1〜2時間はかかったかな・・・)

どんなふうに梱包したかというと、商品は雨に濡れないようビニールで包み、それを柔らかい紙で包み、硬い紙で段ボールの中に固定するようなイメージで梱包しました。ちょっと過剰包装?無事お届けするために四苦八苦。

それも今は良い思い出。この経験を活かして短時間で梱包できるようになりました。

発送は集荷を依頼


さて、お次は発送。いつもならコンビニに行くのですが、中型で繊細なものだとどうなんだろう、、、大きいし、コンビニも預かるスペースに困る可能性高い。どうしたものか悩んでいたところ、出荷方法のところに「集荷」があるではありませんか!ヤマトさんに集荷に来て頂ける!ほっとしました(単に画面よく見ろって話ですがw)。

実家に物を送る時、何度かクロネコヤマトのアプリで集荷をお願いしていたので、同じ要領で集荷を依頼。

余談ですが、クロネコヤマトのアプリを使ったことがない方、ぜひ試してみてください。再配達依頼もポチポチっとできてとても便利です!

その後、どうやら問題なく届いたようで、丁寧な梱包をありがとうございました、とのメッセージを頂きました(^^)

梱包・発送たのメル便の詳細はこちらから:

ヤフオクとメルカリ、どっちが良い?

ちょうどその頃、いつもの先輩とメルカリ出品の話をした時、ヤフオクの方が高く売れたんじゃない?とのお言葉が・・・

ヤフオクは昔、友人が出品して売っていたのを聞いていたのですが、何か面倒だなというイメージが残っていたこと、そしてすっかりメルカリ人となっていたので思いつきませんでしたw

ヤフオクは入札方式なので高く売れる可能性もありますが、そうでない場合もある。私にとっては、ドキドキハラハラするよりも、自分で価格を決めて出品し販売する方が気楽だったので、その後もメルカリで出品を続けることにしました。

値付け難しくて、失敗したなぁと思ったこともありましたがw(もっと高く売れたんじゃないか、という意味です。)
でも気に入って使ってくださる方がいらっしゃって、お金を出してくださるだけでありがたい、その気持ちの方が勝ります。

売ってよかったこと

かなり気に入っていたものだったので、断腸の思いで出品したのですが、部屋がずいぶんスッキリしたので、清々しい気持ちになりました。この後、インテリアについて発信しているYouTuberの方の動画と出会い、解説されていた照明の配置や使い方がとても参考になったので改めてどんな部屋にしたいか想い巡らせているところです。

照明って楽しいけと、一番難しい。大きさ、調光、そしてもちろんデザインが大きく部屋の印象を変えてしまうし、他の家具とのバランスが取れていないとかなりの痛手ではないかと考えています。

まだ理想の部屋のイメージがはっきりしない私は、当面Webを見ながら悩み続けることになるのですが・・・

ひとつだけ、決まっていたことがありました。それは、大好きな映画を大画面で見ること。子供の頃から家にシアター部屋を作りたい、と思っていたのですが賃貸で専用の部屋を作ることもできないので、諦めかけていました。

そんな時に、友人がプロジェクターを置けば?PopIn Aladdinっていう、シーリングライトと一体型のが売っているよ、と教えてくれました。映し出す映像の質や、字幕、音、大丈夫なの?映画館と同じレベルで観たいのよ。わかるかな、この気持ち。

少し疑心暗鬼になりながらWebで見たら、なんと狭い部屋で距離が近くても角度調整ができて、自分が考えていた条件も全部クリアしている!!なぜ今まで知らなかったのか・・・(無知って損)

値段は張りましたが、思い切って購入しました。よかった。技術の進化、いえ、開発してくださった方、本当にありがとう(涙)

これまで使っていたシーリングライトは外して、PopIn Aladdinを取り付けました。QOLが爆あがりして、幸せ♪
そしてそのシーリングライトはベッドの下に収納してすっかり忘れていたのですが、掃除をしていたら出てきたのでメルカリに出品、SOLDとなりました。

というわけで、ハッピーエンドです♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。少しでも参考になることがありましたら、「スキ」していただけると嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?