見出し画像

イチバンボシ

皆さん、おはようございます。
ギター弾き語りシンガーソングライターのHANNAです!

なんとなくnoteを更新しております。

今回のタイトルは"イチバンボシ"
とある曲のタイトルです。

この曲の歌詞で特に好きな部分があるんです。

覚悟はいいかい?
たとえボロボロに泣いても自分信じていくのさ
信じることで強くなれるのだから
たとえ道に迷っても精一杯生きていく
日々を照らしている温もりがそばにあって
愛を持って覚悟持った
僕は1人じゃない

この歌詞を見たときに思い出したのが先日のライブ。若手メンバーが中心となって作り上げるライブの大トリを担当することになりました。

去年末のライブから、1曲目で歌詞や声を飛ばしてしまうミスが続いていて、ライブに出ること自体が怖くなってしまっていた自分がいたんです。

辛かったし、同じミスを繰り返してしまったらどうしようって思いがずっと心の奥底にあって、不安で仕方がなくて。

ポロッとそんな話をしたときに、先輩がこんな言葉をかけてくださって。

"良い意味で割り切っちゃえばいいんだよ"

反省は後ですればいい。良かったところをちゃんと認めてあげればそれが次のライブに繋がる。

その言葉のおかげで自分に自信を持つことができて、今までのライブで1番良かった!と自分でも胸を張って言えるライブができました。

あの時の精神状態は本当にボロボロだったし、不安で怖くて仕方なかったけど、自信を持ってステージに立ったことで1番良いライブができて、みんなから"良かったよ!"って声をかけてもらえた。

強くなる=成長なのだとしたら、ほんの少し強くなれたし、成長できたのかなって、自分自身も胸を張って言えるのかなって思ったり。

この歌詞がそんなことを感じさせてくれました。

"背中を押せるようなメッセージソング"

私も大切に歌い続けているテーマでもあります。

私が"イチバンボシ"の歌詞から背中を押してもらえたように、私の楽曲でみんなの背中を押すことができたら幸せだなって思います!

長々と書き連ねましたが、最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?