見出し画像

大磯・二宮 散歩写真

2023年12月

大磯駅から二宮駅まで歩いた

散歩で出会った風景をご紹介します



旧島崎藤村邸





旧島崎藤村邸は大磯町の文化財となっている

受付の方がいらっしゃったので人物や建物の説明を聞いていたら写真を撮るのを忘れてしまった

去り際に慌てて数枚撮らせてもらった




西小磯の風景



こんなところに大きなサボテン


キャベツ畑かな


屋根無しのハウスにネギ畑



東海道線の線路沿いに歩く

畑が広がり牧歌的な雰囲気

突然大きなサボテンがあったり・・・

屋根なしハウスの中でネギが育てられていたり・・・

面白い風景に出会った



大磯城山公園~旧吉田茂邸


北蔵 いい感じの建物に木漏れ日


城山公園展望台から相模湾


旧吉田茂邸(冬は影が長い)


吉田茂像


相模湾


竹林


大磯城山公園は「おおいそじょうやまこうえん」と読む

旧三井財閥別邸跡と旧吉田茂邸を利用した日本情緒あふれる公園で、海が見える展望台や郷土資料館もある

じっくり見学すると半日過ごせそう




国道1号線を西へ


椿の花


国道1号線を歩いて二宮町に入る


浜端歩道橋


二宮駅入口


国道1号線を歩いて二宮駅へ向かう

日が傾く時間帯に写真を撮るのは楽しい




吾妻山公園


二宮駅に入る東海道線 遠くに江の島


吾妻山公園 第2展望台


大島と三日月(どちらも小さすぎるか・・)


ねじれた木


吾妻山公園展望台から夕陽を眺める


吾妻神社鳥居


少し前に行ったばかりの吾妻山公園を再訪

この公園からの眺めは絶品だ




二宮駅へ



二宮駅へ向かう狭い道


二宮駅


駅舎から吾妻山の夕景


吾妻山で日が沈むのを眺めていたら薄暗くなってきた

大磯駅から二宮駅までたった一駅の散歩

5㎞程度の距離だが気になるものを撮りながら歩いていると時間が経つのが早い


今回はコンパクトカメラを首からぶら下げて歩いた

これまでぶつけたり落としたりしたカメラだから解像感が甘い

一眼を持って行けばもっときれいな写真が撮れたかな・・・

と思ったりもしたが、全体から見れば些細な事だろうと思い直した




ご覧いただき、ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?