見出し画像

【デュエマ】クソてきとうデッキ      魂の呼び声コントロール

伝説級のデッキビルダー八十岡 翔太が使用したMTGのデッキの一つである
ケチコントロール。
通称ヤソコン。

ケチな贈り物

《ケチな贈り物》で戦局に応じたカードを持ってくるこのデッキは数々の
プレイヤーを魅了した。なにを隠そう私も魅了されたプレイヤーの一人である。

このデッキは、MTGというカードゲームにおいて屈指の強さを持っている。

ならばそんなデッキが、デュエルマスターズで使えたら最強なのではという
妄想からこの話は始まる。


1.構想編


とりあえずケチな贈り物の代用カードから探すことを始めた
デュエマで最もカードをサーチできるカードをご存じだろうか?

クリスタルメモリー


それは、《クリスタルメモリー》ではなく
3枚ものカードをサーチできる最強カード

魂の呼び声

《魂の呼び声》である。


サーチしてないじゃんとか言ってはいけない
デッキトップに好きな種族のカードを3枚置ける。
これは完ぺきにケチな贈り物の代用になる。

ただ問題は、このカード種族を選択する必要があるということだ

画像4

例えば、種族ドラゴンギルドを選択して
龍装艦チェンジザ》《ナウ・オア・ネバー》《スペルエビート》
と積み込むことによって毎ターン好きな呪文が墓地から回収できるわけだ。

ただどうせなら、

画像5

《サイクリカ》《ナウ・オア・ネバー》《ラフルルラブ》
とかで無限呪文ロックがしたい。
なお種族はバラバラである。

しかし私はそんな問題を解決するカードを知っている。
ばらばらな種族を統一できるカード。それは・・・

画像6

《熱血の誓い》。

そう種族に、ワールドドラゴンを追加すればいい。
よく連ドラとかでおもちゃにされているカードだが、《魂の呼び声》という最強のカードを手に入れた今、環境を揺るがす性能といっても過言ではない。

その性能は、クリスタルメモリーの3倍である(当社比)

しかも、やりたいことの都合上ドラゴンが多く初手から貼りやすい。
また、このカードのおかげでドラゴンではないカードも組み合わせることができるようになった。


ならばあとはデッキを作るのみ

3.制作編

1.初手で《熱血の誓い》を張りたいのでデッキの8割はドラゴンにしたい
2.呪文ロックは5マナ始動なのである程度のマナブーストがいる

出来上がったリストはこれだ

画像7

2《ボルシャックゾーン》→4《魂の呼び声》→6《龍装艦チェンジザ》
からの無限ネバーコンボはもちろんのこと

画像8

《魂の呼び声》で
《モモキングNEX》《希望の絆∞龍ゲンムエンペラー鬼修羅》《∞龍ゲンムエンペラー》
で手札の好きな10コスト以上が出せる。

画像9

また、今はやりのアポロにも呼び声で
《ボルシャック・ドギラゴン》《モモキングRX》《燃える革命ドギラゴン》
と積み込んでおけば確実に耐えれる。

勝ったな、風呂入ってくるわ!


3.実践編

とりあえず環境デッキと対面させてみる

1回戦目 VSアナカラーハンデス

《飛ベル津バサ曲通風》を出されて、《魂の呼び声》が撃てず、ベララーで
デッキトップを《魂の呼び声》や《ボルシャック・ドギラゴン》にされて
無事死亡。

2回戦目 VS赤青アポロ

対戦相手が手札を整えるタイミングで、意気揚々に《魂の呼び声》を撃ち
《ボルシャック・ドギラゴン》《モモキングRX》《燃える革命ドギラゴン》
うぃデッキトップに仕込む。そこから、《ボルシャック・ドギラゴン》を引いて待ち構えるも、1ターン待たれて《燃える革命ドギラゴン》の時に殴られ無事死亡。

3戦目 VSゼーロベン
先行4ゼーロを決められ無事死亡。

結果:0-3


4.反省編

このデッキの問題点として、どこかで《魂の呼び声》を引き込まなと
デッキにシナジーがなさ過ぎて全く動けないのである。また、現環境最強のメタカード《飛ベル津バサ曲通風》によってデッキが見れなくなるのは想定外であった。

真面目に考えると、《モモキングRX》から雑に連ドラした方が強い気もする。すまん、魂の呼び声……

コンボ自体は決まれば強い?ので、お金に余裕がある方はぜひ遊んでみてほしい。

以上、閉廷!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?