見出し画像

まんざらでもなさそうなきょむりんの話

 「ぬいぐるみや人形には魂が宿る」…古今東西よくいわれることです。でもきょうは髪の毛がのびるお人形のようなお話でも、AFTのドールゆかりんのようなお話でもなくて、表情が変わるはずのないお人形やぬいぐるみがその日によって悲しそうに見えたり笑って見えたりする…ってお話。うちにもぬいぐるみやパペットがいますけど毎日同じ顔と思いきやちょっとちがう表情してることありますね。

 ほんとうに表情がある・感情があるって話ではなくて、見てる側の感情のせいで「そう見える」のだとはわかっています。そういう現象になにか名前がつけられているのかなって思って調べてみましたがわかりませんでした。もし正式名称ご存じのかたいらっしゃったら教えてください!
そんなわけできょうはきょむりんに天使が放った白羽の矢🏹

 これはもう去年のAFTツアー中からいわれてたことなんですけど、きょむりんにも案外こう…にじみ出る表情が感じられますよね?
みなさんがツアーをはじめとしてさまざまなご旅行や会食のときにきょむりんをいっしょの写真にいれてあげているのをしばしば見かけますけど、そういうときのきょむりんは笑顔…に見えなくもないけどそこまでよろこびを顔に出してはいない、でも不満にも虚無にもけっして見えない… なんともいえない味わい深い表情をしているようにわたしには見えます。

 わたしは日本語あまり得意じゃないですが、その表情をいいあらわすのにいちばんふさわしいことばをさがしてみたらたぶん「まんざらでもなさそうな」がベストだと思うんですよね。
そう思ってタイムラインに流れてきたあの子のまんざらでもなさそうな顔をのぞきこむと、その向こうには見知らぬオーナーさんの満面の笑みが見えるような気がしてきました。
逆にオーナーさんが悲しそうな顔をしているときは、もしかしたらきょむりんも顔に出すまいとぐっとこらえているのかもしれませんね。もしくは「やれやれ…」って感じかも?

 なお、呼びかたに「ちがうよあれはちびりんだよ」っていうツッコミがあるのは先刻承知なのですが ーもっといえばわたし自身もうちのきょむちゃんは「頭の良いゆかりん」だと思っているのですがー わりと通りがいいのでここでは「きょむりん」で呼び名をそろえております。でもあの子が虚無だと思ったことはないです。表情豊かな子だよ?

 みなさんのきょむりんがきょうもまんざらでもなさそうな顔をしていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?